よくある質問(FAQ)
利用に関すること
開館時間・休館時間に関すること
施設・設備に関すること
貸出や返却に関すること
予約に関すること
- 予約は何点できますか?
- 予約順位が1番目だったのに、なかなか資料が来ないのはなぜですか?
- 予約の順位が前に見た時より下がっている事があるのはなぜですか?
- 上・中・下など順番に借りたいときの予約はどうすればいいですか?
- 予約した本を受け取る図書館の指定や変更はできますか?
- 予約資料はいつまでに借りに行けばよいですか?
- 電話やインターネットで予約ができますか?
- 在庫の本を予約して図書館に来館しても用意できていませんでした。なぜですか?
- 予約した本のキャンセル(取消し)はできますか?
- 図書館にない本を借りたいときはどうすればいいですか?
- 予約照会機で示された予約棚に予約資料が見当たりませんでした。なぜですか?
インターネットサービス(ログインメニュー)に関すること
- 在庫の本を予約して図書館に来館しても用意できていませんでした。なぜですか?
- 予約を取消したのに予約一覧に残っています。どうしてですか?
- パスワード変更などをしようとしても画面が変わりません。どうすればいいですか?
- 予約の連絡メールに書名が表示されないのはなぜですか?
- メールアドレスを登録したのに確認メールや予約連絡メールが届きません。
- 利用者カードを再発行したらパスワードやメールアドレスはどうなりますか?
- 予約の連絡をeメールでもらえますか?
- これまで届いていた予約確保のお知らせメールが届かないことがあるのですがなぜですか?
- 「利用者カード番号又は、パスワードが違います」と表示され、ログインできません。
- インターネットで予約するには何か必要なものはありますか?
- パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?