蔵書検索

タイトル、著者名、出版社、内容注記などを入力

ビジネスゼミナール#15 「職場のコミュニケーションに役立つ!人の話をきちんと聴くための講座」を開催しました。

ビジネスゼミナール#15
『職場のコミュニケーションに役立つ!人の話をきちんと聴くための講座』

「人の話を聴いているつもりで聴けていない」「つい人の話の腰をおってしまう」など職場のコミュニケーションで思いあたることはありませんか?今回は企業のキャリア教育に携わってこられた「キャリアンローズ」代表の吉田せい子さんを講師に迎え、「聴く」を実践的に学ぶ講座を開催しました。

「なぜ人の話を聴く必要があるのか」というところから、"共感"と"同感"の違い、"良い聴き方"と"悪い聴き方"などおもしろいトピックを交えながら、聴き手となるときの注意ポイントもしっかり教えていただきました。

参加された方からは「わかりやすかった」「職場で役立てたい」「さっそく実践してみたい」など、大変好評をいただき、質疑応答も活発に行われました。

図書館からも、テーマに関連する本の紹介や、調査・相談事例の紹介などをさせていただきました。

図書館ではビジネス・就労支援サービスを行っており、今後もみなさまのお仕事に役立つ情報提供に努めます。ビジネス関連にかかわらず、調査・相談などございましたら、eレファレンス(調査依頼)からお申し込みください。

なお、当日会場で紹介した本のリストを、以下よりダウンロードしていただけます。

Bゼミ#15「職場のコミュニケーションの役立つ!人の話をきちんと聴くための講座 (PDF 496KB)

Bゼミ「人の話をきちんと聴くための講座」写真1   Bゼミ「人の話をきちんと聴くための講座」写真2   Bゼミ「人の話をきちんと聴くための講座」写真3

◆◆◆ 図書館では、さまざまな調べもの(レファレンス)のお手伝いをします。 ◆◆◆

豊中市立図書館では、暮らしの課題解決サービスとして、「医療・健康情報」(岡町図書館) 「多文化共生」(庄内図書館) 「ビジネス・就業」(千里図書館) 「子育て・DV(ドメスティックバイオレンス)」(野畑図書館)の資料を充実させる取組みをすすめています。また、図書館の資料やインターネット上の情報を効果的に探すことができる「検索なび」の作成や、関連行事の開催も行っています。 資料とあわせてご活用ください。