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メールアドレス登録・変更

  • メールアドレスの登録・変更や、現在登録しているメールアドレスの確認ができます。
  • 図書館からの連絡をeメールで希望される方は、パソコン・携帯電話・館内OPACのいずれかの機器で、ご自分でメールアドレスを登録してください。1つの機器で登録すれば他の機器で再登録する必要はありません。

図書館からの連絡メール

図書館からの連絡メールは、次の3種類です。

  1. 確認メール(件名:メールアドレス登録・変更の確認)
  2. 予約連絡メール(件名:予約資料準備完了)
  3. 返却のお願いメール(件名:ご返却のお願い)

  • メールアドレスを登録すると、登録後すぐに確認メールを送信します。
  • 予約連絡や督促連絡は、メールアドレス登録翌日分の連絡からeメールでのご連絡になります。
  • 確認メールや予約連絡メールなどが届かないときは、図書館からのメールが届かない場合をご覧ください。
  • メールアドレス登録前に予約した資料についてeメールでの連絡を希望される場合は、連絡方法の変更が必要です。ご自分で連絡方法を変更されるか、カウンターにお申し出ください。

登録するメールアドレスについて

  • フリーメールをご使用になる場合、迷惑メールなどの設定などで迷惑メールと判定され、図書館からのメールを受信できないことがあります。
  • フリーメールをご使用の場合はメールの設定をご確認いただくとともに、予約状況画面で予約状態や取置き期限をご確認ください。
  • 「.」ドットを連続使用しているアドレスや、「@」アットマークの直前に「.」ドットを使用しているアドレスにはメールを送信できません。これはRFC2821-2822(5321-5322)の規定に準拠したものです。

メールアドレスの変更

登録しているメールアドレスが変わったときは、すぐにメールアドレスの変更をお願いします。連絡が遅れると、eメールが届かず、予約が取り消しになることがあります。ご注意ください。

パソコン・携帯電話・館内OPACで登録・変更をする場合

パソコン・携帯電話で登録・変更をする場合

ログイン後、利用者情報設定メニューの「メールアドレス登録・変更」へ進み、メールアドレスの登録・変更をおこなってください。登録・変更するメールアドレスを入力し、
同じものを 確認用メールアドレスに入力し、変更ボタンを押します。

館内OPACで登録・変更をする場合

ログイン後、マイページ→メールアドレス登録・変更の順に進み、メールアドレスの登録・変更をおこなってください。
登録・変更するメールアドレスを入力し、同じものを 確認用メールアドレスに入力し、変更ボタンを押します。

図書館からのメールが届かない場合

携帯電話・パソコンの機能、通信会社・プロバイダのサービスなどにより、「メールの指定受信」や「URL付きメールの受信拒否」などの設定がされていると、図書館からのeメールが届きません。
図書館からのメールが届かない場合は、以下の点をご確認ください。

メールアドレス登録後、図書館から確認メールが届かない場合

図書館ホームページの場合、メールアドレス登録・変更画面で、メールアドレス欄を空白にしたまま、
現在のメールアドレスを確認するというボタンを押すと、登録しているメールアドレスが表示されています。

館内OPAC・携帯電話の場合はメールアドレス登録・変更画面で確認ボタンを押すと、登録しているメールアドレスを確認できます。

よくある間違い

  • アルファベットの大文字・小文字が間違っている
  • 「-」ハイフンと「_」アンダーバーが間違っている
  • 「.」ドットが「,」カンマになっている
  • 「docomo」が「dokomo」になっている
  • 「softbank」と「vodafone」が間違っている

*なお、「.」ドットを連続して使用しているアドレスや、「@」アットマークの直前に「.」ドットを使用しているアドレスにはeメールを送信できませんのでご注意ください。これはRFC2821-2822(5321-5322)の規定に準拠したものです。

携帯電話のメールをお使いの場合

携帯電話のメールをお使いの場合、受信の設定を確認してください。
図書館からのeメールは、携帯電話あてのものでもパソコンから自動発信します。
携帯電話のeメールをお使いの場合、携帯電話からのメールのみ受信する設定になっていないか確認してください。
受信拒否や指定受信など、迷惑メール対策の設定を確認してください。
迷惑メール対策で受信拒否や指定受信などの設定がされていると、eメールが受信できないことがあります。
図書館からのeメールを受信できるように設定をおねがいします。

ドメイン指定受信の場合

「lib.toyonaka.osaka.jp」を受信できるように設定をおねがいします。

アドレス指定受信の場合

「info@lib.toyonaka.osaka.jp」を受信できるように設定をおねがいします。

登録時に確認メールは届いたのに、予約連絡のメールが届かない場合

URL付きの拒否設定がされていないか確認してください。
予約連絡のメールには、図書館ホームページや携帯サイトのURLを記載しています。迷惑メール対策でURL付メールの受信拒否が設定されていると、eメールが受信できません。URL付メールを受け取れるように設定をお願いします。

予約連絡のメールが1度でも届いたことがあるのに、今回届いていないという場合

メールの受信状態を確認してください。
携帯電話の場合、eメール送信時に電波の届かないところにいるか、または電源が入っていないと、eメールが受信できないことがあります。サーバへの問い合わせ操作をお願いします。
メールサーバのメンテナンスやメールボックスの容量オーバーのため、送信したeメールがエラーになって返ってくることがあります。確認をおねがいします。

関連リンク

>>予約状況確認・予約取消・受取館変更・連絡方法変更
>>資料の予約
>>貸出状況確認・貸出延長