蔵書検索

タイトル、著者名、出版社、内容注記などを入力

2023年度「第42回 子どもと本のまつり」を開催しました

豊中市立図書館では毎年、豊中子ども文庫連絡会との共催で「子どもと本のまつり」を開催しています。2023年度は、当日に整理券を配布し、岡町図書館で開催しました。

 「第42回 子どもと本のまつり」  
2023年7月25日(火曜) 午前10時30分~午後3時30分 岡町図書館 3階 集会室

午前は「0・1歳」、「2・3歳」のおはなし会と工作、
午後は「4歳以上の未就学児」、「小学1~3年生」、「小学4~6年生」のおはなし会と工作、
   「タイ語とスペイン語」の多言語おはなし会を開催しました。

0歳から小学生までそれぞれのお部屋で、絵本や工作を楽しむ様子がみられました。 

第42回 子どもと本のまつり 看板の写真 子どもと本のまつり飾りの写真 0.1歳のおはなし会の様子

【第42回 子どもと本のまつり】

【0・1歳のおはなし会】
手遊び ♪ おはながわらった
2.3歳のおはなし会の様子 4.5歳のおはなし会の様子

【2・3歳のおはなし会】
写真絵本『トラってすごい!』

【4歳以上の未就学児 おはなし会】
なが~い鼻にびっくり!大型絵本『ぞうのはな』 

小学1から3年のおはなし会の様子 小学4から6年生のおはなし会の様子

【小学1年生から3年生のおはなし会】
少年とおばあちゃんのやり取りが楽しい。              ユーモア絵本『あらまっ!』

【小学4年生から6年生のおはなし会】
お部屋を暗くし、ロウソクをつけて聴きました。         ストーリーテリング「みつけどり」

多言語おはなし会の様子 多言語おはなし会の様子

【スペイン語とタイ語の多言語おはなし会】                                         スペイン語で『エンソくんきしゃにのる』、タイ語で『おおきなかぶ』                       工作キット「紙コップけん玉」をお土産にもらいました!

工作の様子    工作マジックスクリーンの様子     

【工作】
おはなし会の後は、手作り工作の時間。
「紙コップヨーヨー」「ぴょんぴょん人形」「とびだすよ」「紙コップ風車」「マジックスクリーン」など
みんな上手に作れました。



また来年も開催予定です!ぜひ来てくださいね。
開催日: 2023年7月25日