蔵書検索

タイトル、著者名、出版社、内容注記などを入力


「えほんはじめまして」スタッフからのメッセージ

豊中市では、毎月行われている4か月児健康診査の会場に図書館職員が出かけて、赤ちゃんと絵本をつなげるブックスタート事業「えほんはじめまして」を行っています。

しかし、現在コロナウイルス感染拡大のため、会場でのお声掛けができません。

お会いできない皆様へ、「えほんはじめまして」スタッフからのメッセージを紹介します。

絵本を使って、親子のほっこり優しいひと時を育んでくださいね。 M.M.
今はまだ絵本もおもちゃの一つ、親子で楽しんで M.N.
おススメの絵本を見てくれなくても大丈夫!赤ちゃんは一人ひとり個性があるし、気分も変ります。 S.I.
お子さんは えほんを楽しんだことは 大きくなっても忘れませんよ K.A.
赤ちゃんにとって大好きなママやパパの優しい語りかけはとってもしあわせ。 S.O.
最初の一冊、そして思い出の一冊になりますように。 T.N.
プレゼントされた絵本は受け取った赤ちゃんだけのものです。読みきかせをしないといけないわけではありません。赤ちゃんとのコミュニケーションツールとして、赤ちゃんの身近なおもちゃのひとつとして、ページをめくって楽しんだり、手触りを楽しんだり、色々な楽しみ方を見つけてください。 N.S.
「おつきさま こんばんは」を読むとお月さまとお話ししたくなります。長ーく楽しめる一冊です。 Y.A.
おうちの人と一緒に本を読んだ記憶は成長しても子どもの心にも、大人の心にも思い出として残ります。そんな1冊が図書館でみつかるかもしれません。ぜひ、おこしください。 J.N.
おうちにあるおもちゃや絵本とも組み合わせて楽しんでください。 T.N.
お子さんは あなたと同じ時間(とき)をすごすだけで うれしいんですよ K.A.
赤ちゃんにどんなふうに話しかけたらいいのかな?と迷ったら、絵本を一緒に開いてみてください。読み方は自由です。赤ちゃんは身近な人の声で読んでもらうのが大好きなので、親子でゆったりとした時間を共有してくださいね。 K.N.
親子で1冊の絵本、心を込めて、ゆっくり、やさしい声で話しかけながら読むことで、楽しいひとときを。図書館が開いたら絵本さがしに。 Y.F.
育児で大切なのはほど良い関係。完璧でないのが良いようですよ。 Y.A.
いつでもそばにある絵本になってくれたら嬉しいです。 T.N.
図書館にはたくさんの絵本があります。どんな絵本がいいのか迷った時は職員にお声がけください。お待ちしています。 J.N.
「ごぶごぶ ごぼごぼ」は赤ちゃんの好きな擬態語たっぷりで、笑顔がこぼれます。 Y.A.
「いない いない ばあ」は昭和、平成、令和と読み継がれている絵本です。お子さんと一緒に楽しみましょう♪ Y.A.
疲れたら お子さんといっしょに えほんで"ほっこり"してみませんか K.A.
小さなおにいちゃん、おねえちゃんも出番ですよ。 T.N.
赤ちゃんと絵本を楽しめた。その日はちょっぴりいい日になるでしょう。 M.M.
赤ちゃんとの時間が、忙しい育児の中で心安らぐひとときになりますように。 S.O.
赤ちゃんにとってのかけがえなのない1冊になりますように!そして、おうちでの時間が楽しいものなりますように。 Y.M.
赤ちゃんと絵本を楽しむ時間が幸せなひとときになりますように。 T.O.
あかちゃんの大好きなママ.パパに絵本を読んでもらうことは、赤ちゃんにとって一番楽しい時間でしょう。 T.T.