蔵書検索

タイトル、著者名、出版社、内容注記などを入力

合言葉は「地域の記憶を地域の記録へ!」、北摂アーカイブス事務局です。今月も北摂アーカイブスの情報をお届けします。

【ブログを更新しました】

〇阪急電車と箕面

箕面市立郷土資料館(箕面市箕面6 丁目3 番1 号みのおサンプラザ1 号館地下1 階)が、「阪急電車と箕面」の企画展を9月11日(金)から12月9日(水)まで開催(木曜日休館)。阪急電車が110 年前に開通した当時の箕面の様子がわかる資料や、箕面の移り変わりを紹介しています。また、阪急電車のヘッドマークや記念切符なども展示、開館時間は午前10 時~午後5 時まで、入館は無料です。ご興味のある方はぜひ足をお運びください。

【求む!地域の写真】

豊中や箕面のまち並み、駅や学校といった建物などの写真を集めています。 昔のものでも最近のものでも構いません。写真が残っていていつでも見ることができれば「この建物の前を通って学校に行っていたなぁ」「子どもの頃はこの池で泳いだよ」と記憶を呼び覚ましたり、記録として伝えていくことができます。 「北摂アーカイブス」であなたの地域の記録を未来へ残しませんか。

【「地域フォトエディター」を募集しています】

「北摂アーカイブス」を一緒につくっていく仲間を募集しています。 住んでいる地域のことを知りたい、写真が好き、地域資料のデジタル化やアーカイブに興味がある、そんなあなたの力をかしてください。

関連リンク:北摂アーカイブスサイト(リニューアル中) 

●関連リンク:北摂アーカイブスFacebook ページhttps://ja-jp.facebook.com/hokusetsuarchives/