蔵書検索

タイトル、著者名、出版社、内容注記などを入力

新型コロナウィルス感染拡大防止のための図書館臨時休館中の対面朗読サービスについて

臨時休館により対面朗読サービスを利用できない期間、視覚に障害がある方が希望する図書や資料を代読録音し、CDまたはカセットテープで提供します。

期間

令和2年(2020年)5月16日土曜日から図書館臨時休館中
図書館が開館し対面朗読サービスの利用が可能になった時点で終了します。

対象

豊中市在住の視覚に障害のある方

録音する資料

図書、新聞、雑誌のほか、お手持ちの資料、パンフレット、ちらしなども代読します。

利用できる範囲

1回の録音時間は1時間までです。前回分がお手元に届いてから次の申込みが可能です。

利用の流れ

1.岡町図書館の障害者サービス担当(電話06-6843-4553)へ電話でお申し込みください。申し込みは5月16日土曜日の10時から開始します。

2.録音を希望する資料を岡町図書館までお渡しください。
資料の受け渡しは5月16日土曜日以降の来館(10時から17時)または郵送でお願いいたします。郵送の場合の郵送料は利用者でご負担をお願いいたします。岡町図書館以外の豊中市立図書館での受け渡しをご希望の場合はご相談ください。

3.資料が届いたら担当者から電話で詳細を確認させていただきます。
【確認する内容】録音する資料、録音するページや箇所、録音媒体、録音資料の受け渡し方法、資料の返送方法、等 

4.希望する媒体に編集後、事前に確認した方法でお渡しします。
録音媒体は図書館まで返却をお願いいたします。ご自身で所蔵しておく場合は未使用のものを図書館にお渡しください。

その他

対面朗読サービスをご利用いただけない期間の臨時的なサービスです。
利用を希望する方が多い等、利用状況によってはお待たせする場合があります。
下読み、校正なしでの録音となります。
音訳講習を受講していない職員も担当する場合があります。聞き苦しい点があるかと思いますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。