蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 300461746 | 414/セ/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
2 |
東豊中 | 006170203 | 414/セ/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000805166 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
面積のひみつ 考え方の練習帳 |
書名ヨミ |
メンセキ ノ ヒミツ(カンガエカタ ノ レンシュウチョウ) |
著者名 |
瀬山 士郎/著
|
著者名ヨミ |
セヤマ,シロウ |
出版者 |
さ・え・ら書房
|
出版年月 |
2009.1 |
ページ数 |
93p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-378-02423-3 |
ISBN |
978-4-378-02423-3 |
分類記号 |
414.12
|
内容紹介 |
形を変えたり、並べかえたり、パズルを解くようなおもしろさがある「面積」。長方形や多角形の面積、等積変形とピタゴラスの定理、円の面積などをわかりやすく解説する。 |
著者紹介 |
1946年群馬県生まれ。東京教育大学理学部数学科卒業。群馬大学教育学部教授。専門は位相幾何学。著書に「トポロジー:柔らかい幾何学」「計算のひみつ」「点と線のひみつ」など。 |
件名1 |
平面幾何学
|
(他の紹介)内容紹介 |
そもそもプログラミングとは?何歳からはじめればいい?親や先生がいますぐできることって?はじめよう!家庭で学校で子どもと一緒に体験しよう! |
(他の紹介)目次 |
1 プログラミング教育とはなにか(知る―プログラミングは料理のレシピのようなもの 知る―これからは「読み・書き・プログラミング」 ほか) 2 家庭で遊びながら学べるもの(試す―家庭では、各種ソフトで遊びながら学べる 試す―すぐに使えるプログラミングソフト・ツール ほか) 3 小学校での実践がはじまっている(学ぶ―小学校では2020年度から授業がスタート 学ぶ―中学校・高校では部分的におこなわれている ほか) 4 なぜいま子どもたちに必要なのか(考える―くらしのなかにプログラミングが増えていく 考える―生活も社会もどんどん変わっていく ほか) 5 プログラミング教育の効果とは(育つ―プログラミングは論理的な思考につながりやすい 育つ―創造力と表現力が伸びて、ものづくりがもっと好きに ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
石戸 奈々子 NPO法人CANVAS理事長。東京大学工学部を卒業後、マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員研究員などをへて、2002年に子ども向けの創造・表現活動を推進するCANVASを設立。現在、株式会社デジタルえほん代表取締役、総務省情報通信審議会委員、慶應義塾大学准教授などを兼務。専門は子どもたちへのデジタル教育。ウェブメディアやテレビ、新聞、ビジネス誌などへの出演・コメント多数。総務省と文部科学省でプログラミング教育関連の委員を務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ