蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
昆虫の脳をつくる 君のパソコンに脳をつくってみよう
|
著者名 |
神崎 亮平/編著
|
著者名ヨミ |
カンザキ,リョウヘイ |
出版者 |
朝倉書店
|
出版年月 |
2018.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 209473909 | 486.1/カ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000438405 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
昆虫の脳をつくる 君のパソコンに脳をつくってみよう |
書名ヨミ |
コンチュウ ノ ノウ オ ツクル |
副書名 |
君のパソコンに脳をつくってみよう |
副書名ヨミ |
キミ ノ パソコン ニ ノウ オ ツクッテ ミヨウ |
著者名 |
神崎 亮平/編著
|
著者名ヨミ |
カンザキ,リョウヘイ |
出版者 |
朝倉書店
|
出版年月 |
2018.4 |
ページ数 |
11,208p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-254-10277-2 |
ISBN |
978-4-254-10277-2 |
分類記号 |
486.1
|
内容紹介 |
カイコガの脳をコンピュータ上で丸ごと再現し、脳神経の仕組みをさぐるという研究の最前線を詳細に解説。さらに、普通のパソコンで昆虫脳のシミュレーションを行うためのフリーウェアや、その使い方の手引きなども紹介する。 |
著者紹介 |
1957年和歌山県生まれ。筑波大学大学院博士課程修了。理学博士。東京大学先端科学技術研究センター所長。著書に「サイボーグ昆虫、フェロモンを追う」など。 |
件名1 |
昆虫
|
件名2 |
脳
|
件名3 |
ノイロン
|
(他の紹介)内容紹介 |
最近、昆虫の感覚や脳・行動のしくみが、遺伝子からニューロン・神経回路・行動と異なるレベルから、さまざまな方法により分析され、脳をつくる要素であるニューロンの形や機能を組み上げてスーパーコンピュータ上に脳を再現したり、昆虫独自の優れたセンサや脳機能(知能)を工学的に実現して応用する研究が始まっている。本書は、「昆虫」を用いたこのような脳研究がどのように行われているか、その最前線をわかりやすく解説する。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 昆虫脳の基礎知識(「昆虫の脳をつくる」意味 ニューロンの形とはたらき 昆虫の感覚・脳・行動) 第2部 昆虫脳の研究手法(なぜ、カイコガを使うのか? 昆虫脳の分析手法 昆虫脳データベース ほか) 第3部 昆虫脳をつくる(脳地図作成の概要とソフトウェア 標準脳の作成の実際 昆虫脳シミュレーション) |
(他の紹介)著者紹介 |
神崎 亮平 1957年和歌山県に生まれる。1986年筑波大学大学院博士課程修了。2003年筑波大学生物科学系・教授。2004年東京大学大学院情報理工学系研究科・教授。2006年東京大学先端科学技術研究センター・教授。現在、東京大学先端科学技術研究センター・所長。理学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ