蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
リスキリングは経営課題 日本企業の「学びとキャリア」考 光文社新書 1245
|
著者名 |
小林 祐児/著
|
著者名ヨミ |
コバヤシ,ユウジ |
出版者 |
光文社
|
出版年月 |
2023.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 008804759 | 336.4/コ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000878310 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
リスキリングは経営課題 日本企業の「学びとキャリア」考 光文社新書 1245 |
書名ヨミ |
リスキリング ワ ケイエイ カダイ(コウブンシャ シンショ) |
副書名 |
日本企業の「学びとキャリア」考 |
副書名ヨミ |
ニホン キギョウ ノ マナビ ト キャリアコウ |
著者名 |
小林 祐児/著
|
著者名ヨミ |
コバヤシ,ユウジ |
出版者 |
光文社
|
出版年月 |
2023.3 |
ページ数 |
331p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-334-04652-1 |
ISBN |
978-4-334-04652-1 |
分類記号 |
336.47
|
内容紹介 |
急速に取り組みが進む、知識やスキルの学び直し「リスキリング」を阻む、日本企業特有の構造とは何か。幅広い調査データや学術知見を基に、日本企業がリスキリングを通じて生まれ変わる方法を提言する。 |
著者紹介 |
上智大学大学院総合人間科学研究科社会学専攻博士前期課程修了。パーソル総合研究所上席主任研究員。専門分野は人的資源管理論・理論社会学。著書に「残業学」など。 |
件名1 |
企業内教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
「リスキリング」とはひらたく言えば,業務上の技術や専門スキルを新しく獲得すること、そしてそれを企業が従業員に促進することである。DX(デジタル・トランスフォーメーション)とあわせて普及しつつあるこの言葉は、「生涯学習」「リカレント教育」などと同じく、広く大人の「学び直し」と捉えられる。しかし、残念ながら日本の社会人のほとんどは、学びへの意欲が極めて低い。統計データからも、大人が世界一学ばない国であることが明白だ。これは決して個人の「やる気」不足のせいではなく、日本企業の働き方やキャリアの「仕組み」に起因する。大人の「学びの貧困」を解消するために必要な構造改革とは何か。幅広い調査データや学術知見を基に、日本企業がリスキリングを通じて生まれ変わる方法を提言する。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 「リスキリング」の流行とその課題 第2章 「学ばなさ」の根本を探る―「中動態的」キャリア論 第3章 「変わらなさ」の根本を探る―変化を抑制するメカニズム 第4章 リスキリングを支える「三つの学び」 第5章 「工場」から「創発」へ―日本はリスキリングをどう進めるべきか 第6章 「学びの共同体」の仕組み―企業を「キャリアの学校」にする 第7章 「学ぶ意思の発芽」の仕組み 終章 これからの企業における「学び」の方向性 |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ