蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
子ども虐待と治療的養育 児童養護施設におけるライフストーリーワークの展開
|
著者名 |
楢原 真也/著
|
著者名ヨミ |
ナラハラ,シンヤ |
出版者 |
金剛出版
|
出版年月 |
2015.6 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
服部 | 007846041 | 369.4/ナ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000138099 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
子ども虐待と治療的養育 児童養護施設におけるライフストーリーワークの展開 |
書名ヨミ |
コドモ ギャクタイ ト チリョウテキ ヨウイク |
副書名 |
児童養護施設におけるライフストーリーワークの展開 |
副書名ヨミ |
ジドウ ヨウゴ シセツ ニ オケル ライフ ストーリー ワーク ノ テンカイ |
著者名 |
楢原 真也/著
|
著者名ヨミ |
ナラハラ,シンヤ |
出版者 |
金剛出版
|
出版年月 |
2015.6 |
ページ数 |
237p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-7724-1428-9 |
ISBN |
978-4-7724-1428-9 |
分類記号 |
369.43
|
内容紹介 |
施設で暮らす子どもたちが入所の理由や出自にまつわる背景などについて十分な認識をもたないまま生活している現状を踏まえ、彼らが入所理由や家族についての事実を受け止め、自己を形成していくための支援のあり方を探る。 |
件名1 |
社会的養護
|
件名2 |
心理療法
|
件名3 |
自叙伝
|
(他の紹介)内容紹介 |
親のいない子どもや虐待を受けた子どもの養育と自立を目的とする児童養護施設では、家族を遠く離れた子どもたちが、複雑に交錯する想いを胸に生きている。施設の生活で出会う子どもたちの深い怒りや哀しみ、はからずも課せられた自らの運命への切実な問いかけ―この声なき声に応える臨床試論として、自らのナラティヴを紡ぎ人生の歩みを跡づける「ライフストーリーワーク」の理論、それにもとづく治療的養育の理論と実践を報告する。子どもと事実を分かちあいながらその自己形成を見守る「名もなき英雄」としての支援者の条件を問う。 |
(他の紹介)目次 |
家族を遠く離れて―子どもたちは施設入所をどのように捉えているのか 第1部 治療的養育論(治療的養育の歴史とアタッチメント理論 治療的養育の実践―生活を共にするなかで育まれるもの 語られる秘密―生活のなかで子どもが家族に言及するとき) 第2部 ライフストーリーワーク論(ライフストーリーワークの歴史的・理論的背景 ライフストーリーワークをはじめる前に ライフストーリーセラピーの技法) 子どもと事実を分かちあうために |
(他の紹介)著者紹介 |
楢原 真也 児童養護施設子供の家、治療指導担当職員。臨床心理士、人間学博士。1999年、立教大学大学院博士前期課程(文学研究科心理学専攻)修了後、児童養護施設の児童指導員、心理療法担当職員として勤務。子どもの虹情報研修センター研修主任を経て、2015年より現職。2006年、大正大学大学院博士後期課程(人間学研究科福祉臨床心理学専攻)に入学、2009年修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ