検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 3 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

かがくのふしぎ100  みのまわりのなぜ?なに?を楽しもう!   小学生からよみたいかがくずかん

著者名 川村 康文/著
著者名ヨミ カワムラ,ヤスフミ
出版者 世界文化ブックス
出版年月 2023.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内210499992404/カ/児童書児童室 貸出中  ×
2 野畑210499513404/カ/児童書児童室 在庫 
3 野畑210500369404/カ/児童書児童室 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

川村 康文 小林 尚美
404 404
科学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000905904
書誌種別 図書
書名 かがくのふしぎ100  みのまわりのなぜ?なに?を楽しもう!   小学生からよみたいかがくずかん
書名ヨミ カガク ノ フシギ ヒャク(ショウガクセイ カラ ヨミタイ カガク ズカン)
副書名 みのまわりのなぜ?なに?を楽しもう!
副書名ヨミ ミノマワリ ノ ナゼ ナニ オ タノシモウ
著者名 川村 康文/著   小林 尚美/著
著者名ヨミ カワムラ,ヤスフミ コバヤシ,ナオミ
出版者 世界文化ブックス
出版年月 2023.7
ページ数 223p
大きさ 21cm
ISBN 4-418-23828-6
ISBN 978-4-418-23828-6
分類記号 404
内容紹介 動物、植物、食べもの、人間の体、地球、宇宙…。100のふしぎをQ&A形式で、豊富なイラスト・写真を使ってくわしく解説する。自由研究にも役立つ、お家ですぐできる実験・観察も多数掲載。
著者紹介 京都府生まれ。東京理科大学理学部第一部物理学科教授。北九州市科学館スペースLABO館長。
件名1 科学

(他の紹介)内容紹介 東京理科大の先生が教える!“ワクワク”“ドキドキ”をだいじにすると理科が好きになる!自由研究に役立つ!実験・観察もたくさん。
(他の紹介)目次 どうぶつ・しょくぶつのふしぎ(どうして、どうぶつにはしっぽがあるのに人間にはないの?
どうぶつも、人間みたいに、わらったりないたりする? ほか)
食べもののふしぎ(バナナに黒いつぶつぶができるのはどうして?
イチゴのつぶつぶはぜんぶたねなの? ほか)
人間の体のふしぎ(赤ちゃんは小さいのに、大人は大きいのはどうして?
歯が生えかわるのはなぜ? ほか)
地きゅう・うちゅうのふしぎ(雲はどうやってできるの?
天気はなんでかわるの? ほか)
みのまわりのふしぎ(大きくておもい船はどうしてうくの?
ひこうきは大きくておもいのにどうしてとべるの? ほか)
(他の紹介)著者紹介 川村 康文
 1959年、京都府生まれ。2008年4月より東京理科大学理学部第一部物理学科教授。2022年4月より北九州市科学館スペースLABO館長を兼任。京都教育大学附属高校で物理教師を約20年務めた後、信州大学助教授、東京理科大学助教授・准教授を経て、現職。専門は、STEAM教育、科学教育、サイエンス・コミュニケーション(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
小林 尚美
 1966年、大阪府生まれ。STEAM教育専門家。4歳からスズキ・メソードでピアノを習い、幼稚園教諭として、音楽に親しむ「こころの教育」を基本に、乳幼児を対象とした音楽と科学実験のコラボレーションによる実践をしてきた。園長経験の後、東京理科大学総合研究院「未来の教室・サイバーメディアキャンパス懇談会」未来の教室プロジェクトに参加。東京理科大学川村研究室研究補助員として在籍し、幼稚園、こども園、保育園、小学校、中学校、高等学校、大学へ、STEAM教育の一環として、科学実験の出前授業を実践し、研究をおこなっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。