蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
なぜ脳はアートがわかるのか 現代美術史から学ぶ脳科学入門
|
著者名 |
エリック・R.カンデル/著
|
著者名ヨミ |
エリック R カンデル |
出版者 |
青土社
|
出版年月 |
2019.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
蛍池 | 209710649 | 701.4/カ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000546127 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
なぜ脳はアートがわかるのか 現代美術史から学ぶ脳科学入門 |
書名ヨミ |
ナゼ ノウ ワ アート ガ ワカル ノカ |
副書名 |
現代美術史から学ぶ脳科学入門 |
副書名ヨミ |
ゲンダイ ビジュツシ カラ マナブ ノウカガク ニュウモン |
著者名 |
エリック・R.カンデル/著
高橋 洋/訳
|
著者名ヨミ |
エリック R カンデル タカハシ,ヒロシ |
出版者 |
青土社
|
出版年月 |
2019.7 |
ページ数 |
216,24p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-7917-7175-2 |
ISBN |
978-4-7917-7175-2 |
分類記号 |
701.4
|
内容紹介 |
絵画を「よい」と思うとき、脳では何が起こっているのか。複雑怪奇な現代アートが「わかる」とは-。脳科学、医学、認知心理学、行動科学から美学、哲学まで、あらゆる知を総動員し、人間の美的体験のメカニズムを解き明かす。 |
著者紹介 |
1929年ウィーン生まれ。米コロンビア大学教授。現代を代表する脳神経科学者。記憶の神経メカニズムに関する研究によりノーベル医学生理学賞を受賞。著書に「記憶のしくみ」など。 |
件名1 |
芸術心理学
|
件名2 |
脳
|
(他の紹介)内容紹介 |
脳、前衛芸術に挑む。絵画を見て、それを「よい」と思うとき、脳では何が起こっているのか。複雑怪奇な現代アートが「わかる」とはどういうことなのか。脳科学、医学、認知心理学、行動科学から美学、哲学まで、あらゆる知を総動員し、人間の美的体験のメカニズムを解き明かす。 |
(他の紹介)目次 |
1 ニューヨーク派で二つの文化が出会う(ニューヨーク派の誕生) 2 脳科学への還元主義的アプローチの適用(アートの知覚に対する科学的アプローチ 鑑賞者のシェアの生物学(アートにおける視覚とボトムアップ処理) 学習と記憶の生物学(アートにおけるトップダウン処理)) 3 アートへの還元主義的アプローチの適用(抽象芸術の誕生と還元主義 モンドリアンと具象イメージの大胆な還元 ニューヨーク派の画家たち 脳はいかにして抽象イメージを処理し知覚するのか 具象から色の抽象へ 色と脳 光に焦点を絞る 具象芸術への還元主義の影響 なぜアートの還元は成功したのか? 二つの文化に戻る) |
(他の紹介)著者紹介 |
カンデル,エリック・R. 1929年ウィーン生まれ。米コロンビア大学教授。現代を代表する脳神経科学者。記憶の神経メカニズムに関する研究により、2000年ノーベル医学生理学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 高橋 洋 1960年生まれ。同志社大学文学部文化学科卒業(哲学及び倫理学専攻)。IT企業勤務を経て翻訳家。科学系の翻訳書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ