蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
考え,議論する道徳をつくる新しい道徳授業の基礎・基本 必ず成功するQ&A47
|
著者名 |
鈴木 健二/著
|
著者名ヨミ |
スズキ,ケンジ |
出版者 |
日本標準
|
出版年月 |
2018.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
蛍池 | 209516871 | 375.3/ス/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.35 キョウイン 375.35 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000461241 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
考え,議論する道徳をつくる新しい道徳授業の基礎・基本 必ず成功するQ&A47 |
書名ヨミ |
カンガエ ギロン スル ドウトク オ ツクル アタラシイ ドウトク ジュギョウ ノ キソ キホン |
副書名 |
必ず成功するQ&A47 |
副書名ヨミ |
カナラズ セイコウ スル キュー アンド エー ヨンジュウナナ |
著者名 |
鈴木 健二/著
|
著者名ヨミ |
スズキ,ケンジ |
出版者 |
日本標準
|
出版年月 |
2018.8 |
ページ数 |
111p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-8208-0644-8 |
ISBN |
978-4-8208-0644-8 |
分類記号 |
375.35
|
内容紹介 |
考え、議論する道徳授業の基礎・基本、道徳授業を成功させる教材研究・授業づくり・評価・年間指導計画について、47のQ&A形式で解説する。 |
著者紹介 |
宮崎県生まれ。愛知教育大学教育実践研究科教授。「日向教育サークル」代表。著書に「授業総合診療医ドクター鈴木の新人教師の授業診断」「道徳授業をおもしろくする!」など。 |
件名1 |
道徳教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
道徳授業の悩みをすべて解決!道徳授業の教科書。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 考え、議論する道徳授業の基礎・基本(魅力的な道徳授業をつくるうえで、最も大切なことは何ですか? 道徳が教科になり、教師が最も身につけなければならないことは何ですか? ほか) 第2章 道徳授業を成功させる教材研究(道徳の授業びらきはどうしたらいいですか? 新年度、教科書に興味をもたせるにはどうしたらいいですか? ほか) 第3章 道徳授業を成功させる授業づくり(「考え、議論する道徳」にするにはどうしたらいいですか? 道徳授業では必ず議論をさせるのですか? ほか) 第4章 道徳授業を成功させる評価(的確な評価をするために心がけることは何ですか? 子どもが書いた学びをどのように読み取ればいいですか? ほか) 第5章 道徳授業を成功させる年間指導計画(同じ内容項目を複数回扱うときのポイントは何ですか? 教科書教材がつまらなくても、必ず使わなければいけないのですか? ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
鈴木 健二 愛知教育大学教育実践研究科教授。宮崎県生まれ。公立小学校教諭、指導主事、校長等を経て、現職。大学院では、道徳教育、学級経営の授業を担当し、質の高い授業づくりの実践的研究を進めている。その一つである学級通信分析ゼミには、やる気のある現職教師や大学院生が集まっている。子どもが考えたくなる、実践したくなる道徳授業づくりに定評があり、全国各地の教育委員会や小中学校に招かれ、講演会等を行っている。30年以上前に結成した「日向教育サークル」で代表を務めながら、現在も活動している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ