蔵書情報
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書誌情報サマリ
書名 |
ゲームスタディーズ 遊びから文化と社会を考える クリティカル・ワード
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著者名 |
吉田 寛/編
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著者名ヨミ |
ヨシダ,ヒロシ |
出版者 |
フィルムアート社
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出版年月 |
2025.6 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
千里 | 210855425 | 798/ゲ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
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吉田 寛 井上 明人 松永 伸司 マーティン・ロート
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001069186 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ゲームスタディーズ 遊びから文化と社会を考える クリティカル・ワード |
書名ヨミ |
ゲーム スタディーズ(クリティカル ワード) |
副書名 |
遊びから文化と社会を考える |
副書名ヨミ |
アソビ カラ ブンカ ト シャカイ オ カンガエル |
著者名 |
吉田 寛/編
井上 明人/編
松永 伸司/編
マーティン・ロート/編
|
著者名ヨミ |
ヨシダ,ヒロシ イノウエ,アキト マツナガ,シンジ マーティン ロート |
出版者 |
フィルムアート社
|
出版年月 |
2025.6 |
ページ数 |
353,6p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-8459-2145-4 |
ISBN |
978-4-8459-2145-4 |
分類記号 |
798
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内容紹介 |
遊び、ルール、チートから、没入、アバター、物語、ゲーム実況、インタラクティビティまで。ゲームを研究する総合的な学問分野「ゲームスタディーズ」について、「理論」「キーワード」「ブックガイド」の3部構成で紹介する。 |
著者紹介 |
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部教授。著書に「デジタルゲーム研究」など。 |
件名1 |
遊戯
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(他の紹介)内容紹介 |
[クリティカル・ワード]は、現代社会や文化および芸術に関わるさまざまな領域を、[重要用語]から読み解き学ぶことを目指したコンパクトな入門シリーズです。基本的かつ重要な事項や人物、思想と理論を網羅的に取り上げ、歴史的な文脈と現在的な論点を整理します。もっと深く理解し、もっと面白く学ぶために必要な基礎知識を養い、自分の力で論じ言葉にしていくためのヒントを提供します。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 理論編―ゲームスタディーズの基礎概念(ルール フィクション メディア ほか) 第2部 キーワード編―ゲーム文化を理解するための重要トピック(アーカイブ RTA アイテム ほか) 第3部 ブックガイド編―遊びとゲームを考えるための必読文献(ヨハン・ホイジンガ『ホモ・ルーデンス』 グレゴリー・ベイトソン「遊びと空想の理論」 ロジェ・カイヨワ『遊びと人間』 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
吉田 寛 東京大学大学院人文社会系研究科・文学部教授(美学芸術学研究室)。専門は感性学、ゲーム研究。著書に『デジタルゲーム研究』(東京大学出版会、2023年、第33回大川出版賞受賞)、『絶対音楽の美学と分裂する〈ドイツ〉』(青弓社、2015年、第37回サントリー学芸賞受賞)など。美学会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 井上 明人 ゲーム研究者。現在、立命館大学准教授。ゲームという経験が何かについて論じる『中心をもたない、現象としてのゲームについて』を連載中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 松永 伸司 京都大学大学院文学研究科准教授。専門は美学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) ロート,マーティン 立命館大学大学院先端総合学術研究科教授。専門はゲームスタディーズ、デジタル文化、批判理論、日本研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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