蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
江戸のカリスマ商人儲けのカラクリ 天才起業家12人に学ぶ競争戦略 知的生きかた文庫 か75-1
|
著者名 |
川上 徹也/著
|
著者名ヨミ |
カワカミ,テツヤ |
出版者 |
三笠書房
|
出版年月 |
2024.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 009645631 | 675/カ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001019532 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
江戸のカリスマ商人儲けのカラクリ 天才起業家12人に学ぶ競争戦略 知的生きかた文庫 か75-1 |
書名ヨミ |
エド ノ カリスマ ショウニン モウケ ノ カラクリ(チテキ イキカタ ブンコ) |
副書名 |
天才起業家12人に学ぶ競争戦略 |
副書名ヨミ |
テンサイ キギョウカ ジュウニニン ニ マナブ キョウソウ センリャク |
著者名 |
川上 徹也/著
|
著者名ヨミ |
カワカミ,テツヤ |
出版者 |
三笠書房
|
出版年月 |
2024.12 |
ページ数 |
286p |
大きさ |
15cm |
ISBN |
4-8379-8897-7 |
ISBN |
978-4-8379-8897-7 |
分類記号 |
675
|
内容紹介 |
越後屋はなぜタダで番傘を配ったのか。江戸遊郭のガイドブック「吉原細見」を大ヒットさせた蔦屋重三郎の秘策は-。江戸時代の商人たちの、マーケティング戦略・イノベーション・ビジネスモデルなどをわかりやすく解説する。 |
件名1 |
マーケティング
|
件名2 |
日本-商業-歴史
|
書誌来歴・版表示 |
「江戸式マーケ」(文藝春秋 2021年刊)の改題,加筆 |
(他の紹介)内容紹介 |
天才起業家12人に学ぶ競争戦略。歴史を揺るがしたヒットの仕掛け人オシゴト奮闘物語!教科書では教えてくれない江戸商人たちの偉業のウラ側。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 大衆が求める本を提供することで江戸出版界に革命を起こす 「耕書堂」蔦屋重三郎 第2章 徹底した顧客志向で老舗が立ち並ぶ日本橋に流通革命を起こす 「三井越後屋」三井高利 第3章 生産性の向上と産業の多角化で藩の財政を改善 世界に類を見ないビジネスモデル「置き薬」が誕生 富山藩二代目藩主 前田正甫&越中富山の薬売り 第4章 高い目標を掲げ手段を選ばず邁進!ビジョンを掲げてそれを実行した 「大丸」下村彦右衛門正啓 第5章 社会課題を解決しつつ事業を拡大“天下にならぶものなしの富商”に 材木商 河村瑞賢 第6章 “原価販売ビジネス”で大繁盛!顧客満足を高めることで江戸商人十傑に 「豊島屋酒店」豊島屋十右衛門 第7章 機能だけでなく“デザイン”を重視して空前のヒット商品を創出!「西川家山形屋」二代目西川甚五郎 第8章 “産地”と結びついたブランド商品を開発して大人気店に!「山本山」五代目山本嘉兵衛 第9章 これぞ“前払いビジネス”の先駆け!独創的なアイデアで経営を安定させる 「にんべん」六代目髙津伊兵衛 第10章 大衆が応援したくなる“ストーリー”を掲示 物語の主人公となって江戸一の豪商に 紀伊國屋文左衛門 第11章 徹底した“組織改革”でどん底から最強藩へ 人に投資することで数々のイノベーションを起こす 佐賀藩第十代藩主 鍋島直正 第12章 歴史に残る“シニア起業”のロールモデル!熱意と柔軟さで隠居後に大事業を成し遂げた 伊能忠敬 |
(他の紹介)著者紹介 |
川上 徹也 コピーライター。湘南ストーリーブランディング研究所代表。大手広告代理店勤務を経て独立。東京コピーライターズクラブ新人賞、広告電通賞、ACC賞など受賞歴多数。「ストーリーブランディング」という独自の手法を開発し、現在は企業・団体の広告・広報アドバイザーを務めることも多い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ