蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 210599015 | 596/エ/ | 一般図書 | 千里8-1 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000952665 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
二十四節気の心地よい料理と暮らし |
書名ヨミ |
ニジュウシセッキ ノ ココチヨイ リョウリ ト クラシ |
著者名 |
榎本 美沙/著
|
著者名ヨミ |
エノモト,ミサ |
出版者 |
グラフィック社
|
出版年月 |
2024.2 |
ページ数 |
159p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7661-3861-0 |
ISBN |
978-4-7661-3861-0 |
分類記号 |
596
|
内容紹介 |
立春にはふきのとうや菜の花の料理を楽しみ、雨水には花わさびを飾り、啓蟄には豆板醬を仕込む-。二十四節気を元に、季節の声に耳を傾けながら、その時季だからこそ楽しめる料理や花、暮らし方を紹介する。 |
著者紹介 |
料理家・発酵マイスター。雑誌、書籍、TVなどで活躍。著書に「からだが喜ぶ発酵あんことおやつ」「榎本美沙の発酵つくりおき」など。 |
件名1 |
料理
|
(他の紹介)内容紹介 |
自然災害を取り扱った理科授業を15例掲載!災害につながる自然現象の理解から、持続可能な社会をつくる防災・減災教育へ。自然が与える恵みと災いの両面を知る。自然現象の発生から災害に至るまでのメカニズムを理解する。自然と人間との関わりを踏まえて、防災・減災の取組を考える。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 自然災害を理科教材として取り扱う―その視点と理科教育の動向(頻発する自然災害とVUCA時代の教育 防災を通した地域と学校との新たな関係 自然の二面性の学び―国立公園・世界遺産・ジオパークなど ほか) 第2章 自然現象が自然災害へと変わるとき―そのメカニズムと事例(地震・津波の発生と災害 火山噴火のメカニズムと災害 前線・台風による集中豪雨と水害 ほか) 第3章 自然災害を取り扱った授業展開例(小学校中学年 雨水の行方と地面の様子1流域の概念から水循環について考え、水の豊かさを知ろう 小学校中学年 雨水の行方と地面の様子2土石流はどのような場所で起こるのか 小学校高学年 流れる水の働きと土地の変化1水害の歴史と治水から身近な川との付き合い方を考えよう ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
藤岡 達也 滋賀大学大学院教育学研究科教授、兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科(博士課程)教授(併任)、東北大学災害科学国際研究所客員教授、一般社団法人防災教育普及協会理事、博士(学術)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ