蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
小1担任のためのスタートカリキュラムブック
|
著者名 |
安藤 浩太/著
|
著者名ヨミ |
アンドウ,コウタ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2024.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 009502956 | 375.1/ア/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000958277 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
小1担任のためのスタートカリキュラムブック |
書名ヨミ |
ショウイチ タンニン ノ タメ ノ スタート カリキュラム ブック |
著者名 |
安藤 浩太/著
|
著者名ヨミ |
アンドウ,コウタ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2024.3 |
ページ数 |
175p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-225427-7 |
ISBN |
978-4-18-225427-7 |
分類記号 |
375.1
|
内容紹介 |
はじめて小学1年生の担任になる先生に向けて、スタートカリキュラムの基礎的・基本的な考え方と実践について解説。週案を示し、1時間の授業の活動例の案を具体的に紹介する。 |
件名1 |
生徒指導
|
件名2 |
学習指導
|
(他の紹介)内容紹介 |
“子どもに寄り添うあたたかい支援”のために!特別な支援が必要な子どもが学級に8.8%いるといわれる今、支援員・介助員・学習支援員など、学校で支援に携わる人が知っておきたい「支援の基本」を、心理士がやさしく解説します。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 支援員の役割や心構えについて知りましょう(特別支援教育支援員の役割 日本の特別支援教育の方向性 ほか) 第2章 発達障害とその支援について知りましょう(学習障害(LD) 注意欠陥多動性障害(ADHD) ほか) 第3章 事例から学びましょう(学校生活に関すること コミュニケーションに関すること 特性に関すること) 第4章 学習支援の基本と支援の例(学習支援の基本 国語の学習支援の例1 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
小池 敏英 尚絅学院大学特任教授。東京学芸大学名誉教授。博士(教育学)。NPO法人ぴゅあ・さぽーと理事長。専門はLDの子どもの認知評価と学習支援、発達障害や重症心身障害のある子どものコミュニケーション支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 松尾 麻衣 石井麻衣。NPO法人ぴゅあ・さぽーと支援相談員。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科修了。博士(教育学)。社会福祉法人鶴風会西多摩療育支援センター等で心理士として勤務し、発達障害児者の診断、療育、保護者の相談などを担当。幼稚園、保育園、学校、特別支援学校の巡回相談にも携わる。2020年1月から現職。公認心理師、臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 成 基香 NPO法人ぴゅあ・さぽーと支援相談員。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科修了。博士(教育学)。東京都立東大和療育センター分園よつぎ療育園等で心理士としての勤務を経て2020年12月より現職。公認心理師、臨床発達心理士。専門は、臨床発達心理学、特別支援教育、発達支援、学習支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ