蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
よくわかるSTEAM教育の基礎と実例
|
| 著者名 |
藤岡 達也/編著
|
| 著者名ヨミ |
フジオカ,タツヤ |
| 出版者 |
講談社
|
| 出版年月 |
2022.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
東豊中 | 210398830 | 375.4/フ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
藤岡 達也 胸組 虎胤 熊野 善介 大辻 永 佐藤 真太郎 川真田 早苗 堀 道雄 秀熊 宏弥 中村 友香
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003000858242 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
よくわかるSTEAM教育の基礎と実例 |
| 書名ヨミ |
ヨク ワカル スティーム キョウイク ノ キソ ト ジツレイ |
| 著者名 |
藤岡 達也/編著
胸組 虎胤/[著]
熊野 善介/[著]
大辻 永/[著]
佐藤 真太郎/[著]
川真田 早苗/[著]
堀 道雄/[著]
秀熊 宏弥/[著]
中村 友香/[著]
|
| 著者名ヨミ |
フジオカ,タツヤ ムネグミ,トラタネ クマノ,ヨシスケ オオツジ,ヒサシ サトウ,シンタロウ カワマタ,サナエ ホリ,ミチオ ヒデクマ,ヒロヤ ナカムラ,ユカ |
| 出版者 |
講談社
|
| 出版年月 |
2022.12 |
| ページ数 |
6,182p |
| 大きさ |
21cm |
| ISBN |
4-06-530296-5 |
| ISBN |
978-4-06-530296-5 |
| 分類記号 |
375.4
|
| 内容紹介 |
なぜ、STEAM教育が注目されているのか。STEM教育、STEAM教育とは何か。STEAM教育に関する基礎知識や背景、近年の動向を解説し、実践例を紹介。これまでの日本の教育の効果と課題や、今後の在り方を考える。 |
| 著者紹介 |
大阪府立大学大学院人間文化学研究科博士後期課程修了。博士(学術)。滋賀大学大学院教育学研究科教授。専門は防災・減災教育、科学教育ほか。著書に「一億人のSDGsと環境問題」など。 |
| 件名1 |
STEAM教育
|
| (他の紹介)内容紹介 |
なぜ今STEAM教育が注目されているのか、そもそもSTEM教育、STEAM教育とは何か、多忙な教育現場でも新たに取り組む必要があるのか、どのような活動が現在の日本で可能なのか。日本型STEAM教育への指南書! |
| (他の紹介)目次 |
第1章 日本におけるSTEAM教育の背景と国際動向(日本の教育界にとってSTEM教育、STEAM教育とは何か STEM教育からSTEAM教育への広がり 日本型STEAM教育の構築と展開―これからの教科横断・文理融合型の総合教育 ほか) 第2章 STEAM教育に対する日本の姿勢(日本のSTEAM教育の背景と特色 STEAM教育と日本の施策 文科省を中心としたSTEAM教育の捉え方 ほか) 第3章 日本におけるSTEAM教育の実践展開(防災教育におけるSTEAM教育の展開―レゴ教材を用いたプログラミング学習とその効果 STEAM教育で日常生活が学びの場になる STEAM教育としての放射線教育と小学校での教員研修の実践 ほか) |
| (他の紹介)著者紹介 |
藤岡 達也 滋賀大学大学院教育学研究科教授。東北大学災害科学国際研究所客員教授、大阪府教育委員会・大阪府教育センター指導主事、上越教育大学大学院学校教育学研究科教授(附属中学校長兼任)等を経て現職に至る。大阪府立大学大学院人間文化学研究科博士後期課程修了。博士(学術)。専門は防災・減災教育、科学教育、環境教育・ESD等(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ