蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
理数探究の考え方 ちくま新書 1689
|
著者名 |
石浦 章一/著
|
著者名ヨミ |
イシウラ,ショウイチ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2022.10 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 008700551 | 375.4/イ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000841453 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
理数探究の考え方 ちくま新書 1689 |
書名ヨミ |
リスウ タンキュウ ノ カンガエカタ(チクマ シンショ) |
著者名 |
石浦 章一/著
|
著者名ヨミ |
イシウラ,ショウイチ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2022.10 |
ページ数 |
238p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-480-07511-6 |
ISBN |
978-4-480-07511-6 |
分類記号 |
375.4
|
内容紹介 |
高校では物化生地の理科のほかに「理数探究」という新しい科目が立ち上がった。どう学びを深め、どうアウトプットするか、数学の確率的思考や理科の実験のデザイン方法などについて、豊富な事例とともに紹介する。 |
著者紹介 |
1950年石川県生まれ。東京大学理学系大学院相関理化学博士課程修了。同大学名誉教授。新潟医療福祉大学特任教授、京都先端科学大学特任教授。著書に「サイエンスライティング超入門」など。 |
件名1 |
科学教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
小中高の教育のキーワード「探究」のキホンをご案内します。教えられる教育から自ら主体的に学ぶ教育へ。高校では物化生地の理科のほかに「理数探究」という新しい科目が立ち上がりました。どう学びを深め、どうアウトプットするか、数学の確率的思考や理科の実験のデザイン方法などについて、豊富な事例とともに見ていきましょう。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 理数探究とは何か、知っていますか?(これからの高校生が学ぶこと 対照実験とはどういうものが分かりますか? ほか) 第2章 日本の理科教育あれこれ(小学校入試の問題が解けますか? これからの日本の国力 ほか) 第3章 大学、大学院で身につけたいこと(学びと教えの大切さ 幼児教育の効果は大人まで ほか) 第4章 サイエンスコミュニケーション超入門―アウトプットのお作法(サイエンスコミュニケーションは身近なもの 科学を伝える難しさ ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
石浦 章一 1950年石川県生まれ。東京大学教養学部卒業。同理学系大学院相関理化学博士課程修了。専門は分子認知科学、サイエンスコミュニケーション。東京大学名誉教授、新潟医療福祉大学特任教授、京都先端科学大学特任教授、同志社大学客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ