蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
発達障害のある子のためのアンガーマネジメント 特別支援教育サポートBOOKS
|
著者名 |
本田 恵子/編著
|
著者名ヨミ |
ホンダ,ケイコ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2021.10 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008473506 | 378.8/ホ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000754217 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
発達障害のある子のためのアンガーマネジメント 特別支援教育サポートBOOKS |
書名ヨミ |
ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ タメ ノ アンガー マネジメント(トクベツ シエン キョウイク サポート ブックス) |
著者名 |
本田 恵子/編著
大森 良平/著
吉満 美加/著
|
著者名ヨミ |
ホンダ,ケイコ オオモリ,リョウヘイ ヨシミツ,ミカ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2021.10 |
ページ数 |
151p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-385811-5 |
ISBN |
978-4-18-385811-5 |
分類記号 |
378.8
|
内容紹介 |
アンガーマネジメントの基礎知識を説明し、子どもたちがなぜキレるのかについて、脳の機能から解説。また、発達障害のある児童生徒に対するアンガーマネジメント事例と教師の介入のポイントなども紹介する。 |
著者紹介 |
コロンビア大学大学院にてカウンセリング心理学博士号取得。早稲田大学教育学部教授。専門は学校心理学、特別支援教育、矯正教育。 |
件名1 |
発達障害
|
件名2 |
怒り
|
(他の紹介)内容紹介 |
衝動的に暴言・暴力が出てしまう。不用意な一言でトラブルになってしまう…イライラが止まらない子やコミュニケーションが苦手な子が、感情と上手に付き合えるようになる! |
(他の紹介)目次 |
1 アンガーマネジメントの基礎知識(アンガーマネジメントの歴史 アンガーマネジメントの目的 アンガーマネジメントプログラム) 2 発達障害のある子どもの衝動性を理解する(アンガーと不適応行動の関係 制御機能を活性化させる 発達障害のある子どものアンガーの特性と対応 ほか) 3 アンガーマネジメントのケーススタディ(発達障害のある児童生徒に対する個別のアンガーマネジメント事例(小学生事例・知的に高いASD―場面緘黙・兄弟葛藤から青鬼さんタイプでキレる小学6年生の男児A 中学生事例・ASD+ADHD―暴力・暴言から赤鬼さんタイプでキレる中学1年生の男子生徒B) 発達障害のある児童生徒に対するグループでのアンガーマネジメント事例(小学生事例・小グループに対するアンガーマネジメントの事例紹介)) 4 アンガーマネジメントプログラムの紹介(学級でのアンガーマネジメントDプログラムの実施方法) |
(他の紹介)著者紹介 |
本田 恵子 早稲田大学教育学部教授。早稲田大学教育学部教授(ED.D)。中高の教員経験後、コロンビア大学大学院にてカウンセリング心理学博士号取得。専門は学校心理学、特別支援教育、矯正教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 大森 良平 早稲田大学教育学研究科。埼玉県生まれ。2019年より早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程に在籍。臨床心理士・公認心理師として精神科クリニックに勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 吉満 美加 早稲田大学教育総合クリニック・区SC。早稲田大学教育学研究科卒業。現在は、スクールカウンセラー・教育総合クリニックの相談員として勤務している。公認心理師・臨床発達心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ