蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
発達障害のある子どもの<タイプ別>支援スタートブック 実態把握・指導計画の立案に役立つ! 特別支援教育サポートBOOKS
|
著者名 |
鬼 秀範/著
|
著者名ヨミ |
オニ,ヒデノリ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2020.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008854549 | 378.8/オ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000651550 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
発達障害のある子どもの<タイプ別>支援スタートブック 実態把握・指導計画の立案に役立つ! 特別支援教育サポートBOOKS |
書名ヨミ |
ハッタツ ショウガイ ノ アル コドモ ノ タイプベツ シエン スタート ブック(トクベツ シエン キョウイク サポート ブックス) |
副書名 |
実態把握・指導計画の立案に役立つ! |
副書名ヨミ |
ジッタイ ハアク シドウ ケイカク ノ リツアン ニ ヤクダツ |
著者名 |
鬼 秀範/著
|
著者名ヨミ |
オニ,ヒデノリ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2020.9 |
ページ数 |
102p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-18-416524-3 |
ISBN |
978-4-18-416524-3 |
分類記号 |
378.8
|
内容紹介 |
発達障害のある子どものタイプに合わせた指導計画を立てよう。指導の基本的な視点や、指導までの手続きをまとめ、「ひらがなを書くことに課題がある」「時間を守れない」など4つのタイプ別に、指導方法を解説する。 |
著者紹介 |
小学校、中学校、特別支援学校に勤務しながら、教材つくりや授業研究会で実践的研究を行う。鳥取県特別支援研究会ほか事務局長。編著に「発達障害のある子どもの支援スタートブック」など。 |
件名1 |
発達障害
|
(他の紹介)内容紹介 |
本書は発達障害のある子にありがちな4つの苦手を取り上げています。ひらがなを書くことに課題がある、時間を守れない、片付けができない、友達の中に入れない。そんな子どもたちのタイプをキッチリ捉えて効果的な指導・支援を始めましょう! |
(他の紹介)目次 |
第1章 苦手さのある子への指導基本的な視点(徹底した子どもの実態把握に努める 遊びの要素で大脳の動きを活性化させる 指導体制を整えて計画的に進める) 第2章 苦手さのある子への指導までの手続き(実態把握と指導計画の立案 校内教育支援委員会 家庭支援会議) 第3章 “タイプ別”苦手さのある子への指導レシピ(ひらがなを書くことに課題のある子への指導 時間を守れない子への指導) |
(他の紹介)著者紹介 |
鬼 秀範 小学校、中学校、特別支援学校に勤務しながら、教材つくりや授業研究会で実践的研究を行う。鳥取県特別支援教育研究会、鳥取県東部地区特別支援教育研究会、いなば特別支援教育研究会の事務局長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ