検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

小学校はじめてのプログラミング授業  結局、何を教えればいいかがスッキリわかる!  

著者名 丸岡 慎弥/著
著者名ヨミ マルオカ,シンヤ
出版者 学陽書房
出版年月 2020.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内209902436375.1/マ/教員資料書庫その他 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.199 キョウイン 375.199 キョウイン
プログラミング教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000623204
書誌種別 図書
書名 小学校はじめてのプログラミング授業  結局、何を教えればいいかがスッキリわかる!  
書名ヨミ ショウガッコウ ハジメテ ノ プログラミング ジュギョウ
副書名 結局、何を教えればいいかがスッキリわかる!
副書名ヨミ ケッキョク ナニ オ オシエレバ イイカ ガ スッキリ ワカル
著者名 丸岡 慎弥/著
著者名ヨミ マルオカ,シンヤ
出版者 学陽書房
出版年月 2020.4
ページ数 119p
大きさ 21cm
ISBN 4-313-65392-4
ISBN 978-4-313-65392-4
分類記号 375.199
内容紹介 プログラミング教育は、小学校の日常の授業でさまざまに推し進めることができる! プログラミング教育で「何を教えればいいか?」を具体的に解説し、不安を解消するQ&Aも掲載する。
著者紹介 1983年神奈川県生まれ。大阪市公立小学校勤務。教育サークルやたがらす代表。関西道徳教育研究会代表。銅像教育研究会代表。
件名1 プログラミング教育

(他の紹介)内容紹介 各教材で、クラブ活動で、職員室で。基本がしっかりつかめる!
(他の紹介)目次 1 これだけはおさえたい!プログラミング教育導入の背景&意図(プログラミング教育導入の必要性
プログラミング教育の目的とは? ほか)
2 ゼロから学べる!プログラミング教育はここが“キモ”(日常の授業の中でこそ進めよう
コンピュータを活用した体験学習―つなげ方&取り入れ方のポイント ほか)
3 プログラミング教育を無理なく推し進める教師の仕事術(あれこれとさわる癖をつけよう
年間指導計画を作成しよう ほか)
4 教科別プログラミング的思考を育む授業のつくり方(国語科
社会科 ほか)
(他の紹介)著者紹介 丸岡 慎弥
 1983年、神奈川県生まれ。三重県育ち。大阪市公立小学校勤務。教育サークルやたがらす代表。関西道徳教育研究会代表。銅像教育研究会代表。3つの活動を通して、授業・学級経営・道徳についての実践を深め、子どもたちへ、よりよい学び方・生き方を伝えるために奮闘中。道徳を中心として授業づくり・学級づくりにもっとも力をそそいでいる。最近はNLPやコーチングといった新たな学問を取り入れて、これまでにない教育実践を積み上げ、その効果を感じている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。