蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
プログラミング教育はいらない GAFAで求められる力とは? 光文社新書 991
|
著者名 |
岡嶋 裕史/著
|
著者名ヨミ |
オカジマ,ユウシ |
出版者 |
光文社
|
出版年月 |
2019.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 007880685 | 375.1/オ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000511694 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
プログラミング教育はいらない GAFAで求められる力とは? 光文社新書 991 |
書名ヨミ |
プログラミング キョウイク ワ イラナイ(コウブンシャ シンショ) |
副書名 |
GAFAで求められる力とは? |
副書名ヨミ |
ガーファ デ モトメラレル チカラ トワ |
著者名 |
岡嶋 裕史/著
|
著者名ヨミ |
オカジマ,ユウシ |
出版者 |
光文社
|
出版年月 |
2019.2 |
ページ数 |
205p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-334-04397-1 |
ISBN |
978-4-334-04397-1 |
分類記号 |
375.199
|
内容紹介 |
ジョブズ、ペイジ、ゲイツを教育で生み出せるのか? 2020年のプログラミング教育必修化に向けて、プログラミングとは何かをイロハから解説し、多くの人が持つ幻想を打ち砕き、本当に必要な本質的な教育内容を提示する。 |
著者紹介 |
1972年東京都生まれ。中央大学大学院総合政策研究科博士後期課程修了。同大学総合政策学部准教授・国際情報学部開設準備室副室長。博士(総合政策)。著書に「ポスト・モバイル」など。 |
件名1 |
プログラミング教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
2020年、プログラミング教育必修化に向けて問う。キモは、プログラミングではなく「プログラミング的思考」。 |
(他の紹介)目次 |
1章 プログラミングとは何か?(IT稼業は陰陽師 プログラム=コンピュータへの指示を書き連ねた文書 ほか) 2章 プログラマとは何者か?(天才プログラマの神話 重要なのはアイデアと実製品の距離の近さ ほか) 3章 IT企業が求める能力とは?(IT企業とは何か 7段階のスキル/プレタポルテとオートクチュール ほか) 4章 プログラミング教育の実際(教員にかかる負担とプレッシャー 民間企業が行っているプログラミング教育とは ほか) 5章 求められる能力と教育(情報システムのブラックボックス化を阻む プログラミング的思考=社会で生き抜く力 ほか) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ