検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 0 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

とことん考え話し合う道徳  ケースメソッド教育実践入門  

著者名 中村 美智太郎/編著
著者名ヨミ ナカムラ,ミチタロウ
出版者 学事出版
出版年月 2018.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.35 キョウイン 375.35 キョウイン
道徳教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000480605
書誌種別 図書
書名 とことん考え話し合う道徳  ケースメソッド教育実践入門  
書名ヨミ トコトン カンガエ ハナシアウ ドウトク
副書名 ケースメソッド教育実践入門
副書名ヨミ ケース メソッド キョウイク ジッセン ニュウモン
著者名 中村 美智太郎/編著   鎌塚 優子/編著   竹内 伸一/編著   岡田 加奈子/編著
著者名ヨミ ナカムラ,ミチタロウ カマズカ,ユウコ タケウチ,シンイチ オカダ,カナコ
出版者 学事出版
出版年月 2018.11
ページ数 127p
大きさ 26cm
ISBN 4-7619-2397-6
ISBN 978-4-7619-2397-6
分類記号 375.35
内容紹介 生き生きとしたリアリティのある道徳教材を使って、とことん考え、議論するための、道徳授業の手引き。ケースメソッド教育の基本や具体的な進め方などを解説したうえで、小中学校におけるケースをワークシート例とともに紹介。
著者紹介 静岡大学教育学部准教授。専門は道徳教育・倫理学。
件名1 道徳教育

(他の紹介)目次 総論編(新しい道徳とケースメソッド教育
ケースメソッド教育と新しい道徳はなぜ相性がいいのか
ケースとティーチングノートの作り方)
ケース編(小学校1 「作品をこわした犯人はだれ?」
小学校2 「絶対に秘密だよ」
小学校3 「あの子がいるから大丈夫」
中学校1 「とある電車の中での出来事」
中学校2 「『体育祭の学級対抗リレー選手の選考』をめぐって」)
(他の紹介)著者紹介 中村 美智太郎
 静岡大学教育学部准教授。専門は道徳教育・倫理学。一橋大学特別研究員、ドイツ・マールブルク大学客員研究員等を経て現職。一橋大学大学院言語社会研究科博士課程修了(博士(学術))(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
鎌塚 優子
 静岡大学教育学部教授。専門は学校保健・養護実践学。公立小・中学校養護教諭、岐阜聖徳学園大学短期大学部を経て現職。東京学芸大学大学院連合学校教育研究科博士課程修了(博士(教育学))(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
竹内 伸一
 名古屋商科大学大学院マネジメント研究科教授。専門はケースメソッド教育。自動車メーカー、慶應義塾大学、徳島文理大学を経て現職。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了(博士(教育学))(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
岡田 加奈子
 前千葉大学教育学部教授。専門はヘルスプロモーション。養護教諭の養成に永年尽力した。東京大学大学院教育学研究科体育学健康教育学専攻修士課程修了。博士(保健学)(東京大学)。2017年、逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。