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書誌情報サマリ
書名 |
「つながり」を深め子どもの成長を促す教育学 信頼関係を築きやすい学校組織・施策とは
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著者名 |
露口 健司/編著
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著者名ヨミ |
ツユグチ,ケンジ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
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出版年月 |
2016.10 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
岡町 | 007405814 | 371.3/ツ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000281207 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
「つながり」を深め子どもの成長を促す教育学 信頼関係を築きやすい学校組織・施策とは |
書名ヨミ |
ツナガリ オ フカメ コドモ ノ セイチョウ オ ウナガス キョウイクガク |
副書名 |
信頼関係を築きやすい学校組織・施策とは |
副書名ヨミ |
シンライ カンケイ オ キズキヤスイ ガッコウ ソシキ シサク トワ |
著者名 |
露口 健司/編著
|
著者名ヨミ |
ツユグチ,ケンジ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2016.10 |
ページ数 |
11,251p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-623-07790-8 |
ISBN |
978-4-623-07790-8 |
分類記号 |
371.3
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内容紹介 |
教育現場における「つながり」現象をソーシャル・キャピタル論の視点から解説。つながりの効果と醸成方法についての知見を、教育学の視点から生成し、学校内外のネットワークを基盤とした実践に有効な施策・制度を提言する。 |
著者紹介 |
1970年徳島県生まれ。九州大学人間環境学府教育学専修博士後期課程修了。愛媛大学大学院教育学研究科教授。著書に「学校組織のリーダーシップ」など。 |
件名1 |
教育と社会
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件名2 |
ソーシャルキャピタル
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(他の紹介)内容紹介 |
「地域に開かれた教育課程」の構築に向けて。学校内外のネットワークを基盤とした実践に有効な施策・制度を提言。 |
(他の紹介)目次 |
「つながり」現象のソーシャル・キャピタル論 第1部 カリキュラム・授業における「つながり」(学習指導における「つながり」の醸成と教育効果 家庭での「つながり」と学業成績を結ぶ学校の組織的な教育活動 学級における「つながり」は学習意欲の格差を抑制できるか 子どもの「つながり」を醸成するカリキュラムマネジメント1―小学校における地域共生科の実践から 子どもの「つながり」を醸成するカリキュラムマネジメント2―中学校における人間関係学科の実践から) 第2部 組織・リーダーシップと「つながり」(教師の授業力を高める学校組織の特性―「専門家の学習共同体」論を援用して 校長はネットワークをどのように活用しているのか 信頼を構築する学級・学校の経営戦略 学校と地域との信頼構築のための学校経営) 第3部 「つながり」を強める教育施策・制度とは(学校評価は教育効果の向上に貢献しているのか 小中一貫教育の導入で教師の意識は変わるか 教師が成長する出会いとは―教員人事制度再考の視点) 「つながり」の教育学・今後の展望 |
(他の紹介)著者紹介 |
露口 健司 1970年徳島県生まれ。2006年九州大学人間環境学府教育学専修博士後期課程修了。現在、愛媛大学大学院教育学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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