蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
アメリカは、いかに創られたか レキシントン・コンコードの戦い 世界史のリテラシー 教養・文化シリーズ
|
著者名 |
和田 光弘/著
|
著者名ヨミ |
ワダ,ミツヒロ |
出版者 |
NHK出版
|
出版年月 |
2024.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 009592718 | 253.0/ワ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
378 キョウイン 378.8 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000999882 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
アメリカは、いかに創られたか レキシントン・コンコードの戦い 世界史のリテラシー 教養・文化シリーズ |
書名ヨミ |
アメリカ ワ イカニ ツクラレタカ(キョウヨウ ブンカ シリーズ) |
副書名 |
レキシントン・コンコードの戦い |
副書名ヨミ |
レキシントン コンコード ノ タタカイ |
著者名 |
和田 光弘/著
|
著者名ヨミ |
ワダ,ミツヒロ |
出版者 |
NHK出版
|
出版年月 |
2024.9 |
ページ数 |
166p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-14-407318-2 |
ISBN |
978-4-14-407318-2 |
分類記号 |
253.04
|
内容紹介 |
建国から250年を迎えるアメリカを動かす原動力とは何か。レキシントン・コンコードの戦いの史実とともにポール・リヴィアの神話化の過程を追跡し、さらに、星条旗を生み出したとされるベッツィ・ロスについて論じる。 |
著者紹介 |
広島県生まれ。大阪大学大学院文学研究科博士後期課程中退。博士(文学)。名古屋大学大学院人文学研究科教授。専門は初期アメリカ史。「紫煙と帝国」でアメリカ学会清水博賞を受賞。 |
件名1 |
アメリカ独立戦争(1775〜1783)
|
(他の紹介)目次 |
1章 国語科指導で子どもの「つまずき」を考える(発達障害と実際に起きる国語科指導における「つまずき」 発達障害およびその周辺の学習特性の理解 「つまずき」への基本的な対応 学校における効果的な指導に向けて(ケース会議、授業研究、個別の指導計画、校内委員会、総合的な対応など)) 2章 子どものつまずきへの対応の実際(「〜ように」などの比喩的表現の理解につまずきが見られ、言葉からイメージする力に弱さが見られるA児への支援(小学校6年) 文章から心情を理解する語句を見つけるのが難しいB児への支援(小学校2年) 心情を表現する語句の本当の意味やその気持ちの理解が難しいC児への支援(小学校3年) 語句そのものの知識は高いが、文脈から適切な語句の意味を理解することが難しい生徒Dへの支援(中学校1年) 単語の元来の意味のみにとらわれ、慣用句が表す意味を理解できない生徒Eへの支援(中学校3年) 文章から指示語の意味することを理解するのが難しいF児への支援(小学校2年) 文章から指示語の意味することを理解するのが難しいG児への支援(小学校3年) 物語文において擬人法を理解することが難しい生徒Hへの支援(中学校1年) 説明文での要旨や学習材の要約、要点をまとめることが難しいI児への支援(小学校3年) 漢字の読み書きが苦手で、学習が遅れがちになるJ児への支援(小学校6年) 漢字の読み書きが苦手で、学習が遅れがちになるK児への支援(小学校4年) 文章構成の捉え方につまずきがあり、意味が理解しづらいL児への支援(小学校6年)) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ