検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

アメリカは、いかに創られたか  レキシントン・コンコードの戦い  世界史のリテラシー 教養・文化シリーズ

著者名 和田 光弘/著
著者名ヨミ ワダ,ミツヒロ
出版者 NHK出版
出版年月 2024.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町009592718253.0/ワ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 キョウイン 378.8 キョウイン
発達障害 国語科

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000999882
書誌種別 図書
書名 アメリカは、いかに創られたか  レキシントン・コンコードの戦い  世界史のリテラシー 教養・文化シリーズ
書名ヨミ アメリカ ワ イカニ ツクラレタカ(キョウヨウ ブンカ シリーズ)
副書名 レキシントン・コンコードの戦い
副書名ヨミ レキシントン コンコード ノ タタカイ
著者名 和田 光弘/著
著者名ヨミ ワダ,ミツヒロ
出版者 NHK出版
出版年月 2024.9
ページ数 166p
大きさ 21cm
ISBN 4-14-407318-2
ISBN 978-4-14-407318-2
分類記号 253.04
内容紹介 建国から250年を迎えるアメリカを動かす原動力とは何か。レキシントン・コンコードの戦いの史実とともにポール・リヴィアの神話化の過程を追跡し、さらに、星条旗を生み出したとされるベッツィ・ロスについて論じる。
著者紹介 広島県生まれ。大阪大学大学院文学研究科博士後期課程中退。博士(文学)。名古屋大学大学院人文学研究科教授。専門は初期アメリカ史。「紫煙と帝国」でアメリカ学会清水博賞を受賞。
件名1 アメリカ独立戦争(1775〜1783)

(他の紹介)目次 1章 国語科指導で子どもの「つまずき」を考える(発達障害と実際に起きる国語科指導における「つまずき」
発達障害およびその周辺の学習特性の理解
「つまずき」への基本的な対応
学校における効果的な指導に向けて(ケース会議、授業研究、個別の指導計画、校内委員会、総合的な対応など))
2章 子どものつまずきへの対応の実際(「〜ように」などの比喩的表現の理解につまずきが見られ、言葉からイメージする力に弱さが見られるA児への支援(小学校6年)
文章から心情を理解する語句を見つけるのが難しいB児への支援(小学校2年)
心情を表現する語句の本当の意味やその気持ちの理解が難しいC児への支援(小学校3年)
語句そのものの知識は高いが、文脈から適切な語句の意味を理解することが難しい生徒Dへの支援(中学校1年)
単語の元来の意味のみにとらわれ、慣用句が表す意味を理解できない生徒Eへの支援(中学校3年)
文章から指示語の意味することを理解するのが難しいF児への支援(小学校2年)
文章から指示語の意味することを理解するのが難しいG児への支援(小学校3年)
物語文において擬人法を理解することが難しい生徒Hへの支援(中学校1年)
説明文での要旨や学習材の要約、要点をまとめることが難しいI児への支援(小学校3年)
漢字の読み書きが苦手で、学習が遅れがちになるJ児への支援(小学校6年)
漢字の読み書きが苦手で、学習が遅れがちになるK児への支援(小学校4年)
文章構成の捉え方につまずきがあり、意味が理解しづらいL児への支援(小学校6年))

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。