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書誌情報サマリ

書名

グローバル時代の国際理解教育  実践と理論をつなぐ  

著者名 日本国際理解教育学会/編著
著者名ヨミ ニホン コクサイ リカイ キョウイク ガッカイ
出版者 明石書店
出版年月 2010.7


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 服部207305921375/ニ/一般図書成人室 在庫 

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書誌詳細

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タイトルコード 1002000168510
書誌種別 図書
書名 グローバル時代の国際理解教育  実践と理論をつなぐ  
書名ヨミ グローバル ジダイ ノ コクサイ リカイ キョウイク
副書名 実践と理論をつなぐ
副書名ヨミ ジッセン ト リロン オ ツナグ
著者名 日本国際理解教育学会/編著
著者名ヨミ ニホン コクサイ リカイ キョウイク ガッカイ
出版者 明石書店
出版年月 2010.7
ページ数 257p
大きさ 21cm
ISBN 4-7503-3227-7
ISBN 978-4-7503-3227-7
分類記号 375
内容紹介 国際理解教育の理論的な枠組みを明らかにするとともに、授業実践に不可欠のカリキュラム、授業実践の主体に関わる基本要素を考察。国際理解教育のカリキュラム開発にいたるプロセスを、実践的な枠組みとモデルによって示す。
件名1 国際理解教育

(他の紹介)内容紹介 全国各地の神社・寺院・小祠・堂などで祭神として祀られた郷土ゆかりの人物1300人を一覧。歴史上の有名人をはじめ、地域に貢献した市井の人まで多彩な収録内容。都道府県ごとに人物の概略と社寺の由緒や関連行事・史跡等も記述。神社・寺院ガイドとしても利用可能。別名や御利益・祭礼などからも引ける「人名・事項名索引」、社寺名の五十音順で引ける「社寺名索引」付き。
(他の紹介)目次 北海道
東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州・沖縄

書店リンク

  

内容細目

1 日本国際理解教育学会の回顧と展望   9-15
多田 孝志/著
2 国際理解教育の理論と概念   17-25
渡部 淳/著
3 国際理解教育の目標と内容構成   28-39
大津 和子/著
4 教師のカリキュラム・デザイン力   40-45
藤原 孝章/著
5 子どもの学びからつくるカリキュラム   46-51
宇土 泰寛/著
6 学びの基本技能としての対話力   52-57
多田 孝志/著
7 実践のためのフォーマット開発   58-61
中山 京子/著
8 学習領域「多文化社会」   64-67
森茂 岳雄/著
9 海を渡る日系移民   多文化共生にむけて   68-73
中山 京子/著
10 多みんぞくニホン   人との出会いから学ぶ   74-79
織田 雪江/著
11 地域の人とコンサートを開こう   韓国・朝鮮と日本の音楽でつくる音楽活動   80-85
磯田 三津子/著
12 学習領域「グローバル社会」   88-91
藤原 孝章/著
13 グローバル化大論争   三つの立場   92-97
石川 照子/著
14 グローバルヒストリーに向けて   環境史の視点を取り入れた授業作り   98-103
田尻 信壹/著
15 グローバルイシューと英語学習   英語学習における内容中心アプローチ   104-109
石森 広美/著
16 学習領域「地球的課題」   112-115
藤原 孝章/著
17 世界に広がる戦争   直江津捕虜収容所の学習を通して   116-121
坂口 和代/著
18 持続可能な未来への希望   ESD教材としての「対人地雷」   122-127
成田 喜一郎/著
19 人権の普遍性と地域性   女性差別?伝統?誰にとって?   128-133
松井 克行/著
20 学習領域「未来への選択」   136-139
多田 孝志/著 藤原 孝章/著
21 新しい市民社会を創る   「つながる力」を育む   140-145
小嶋 祐伺郎/著
22 未来志向の日韓関係を築く   現在と過去の連続性に気づき、未来を考えようとする学習活動   146-151
釜田 聡/著
23 歴史認識の違いを乗り越えて   「原爆投下の是非」の扱い方   152-157
鹿野 敬文/著
24 国際理解教育における社会連携   160-163
森茂 岳雄/著 高橋 順一/著
25 学校間連携   UNESCO ASPnetでの協同実践   164-169
伊井 直比呂/著
26 地域での連携   170-175
山西 優二/著
27 内外のNGOとの連携   スタディーツアーの実践   176-181
野中 春樹/著
28 博物館との連携   国立民族学博物館を活用した実践   182-187
今田 晃一/著
29 海外機関との連携   パールハーバーワークショップの実践   188-193
中山 京子/著
30 世界遺産教育と国際理解教育   196-201
田渕 五十生/著
31 ことばと国際理解教育   202-207
吉村 雅仁/著
32 シティズンシップと国際理解教育   208-213
嶺井 明子/著
33 持続可能な開発のための教育(ESD)と国際理解教育   214-219
永田 佳之/著
34 外国語活動と国際理解教育   220-225
中山 博夫/著 多田 孝志/著
35 歴史認識と国際理解教育   226-231
桐谷 正信/著
36 国際理解教育の未来に向けて   233-239
米田 伸次/著
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