蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 002567956 | 537.0/ス/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000486640 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
クルマが鉄道を滅ぼした ビッグスリーの犯罪 |
書名ヨミ |
クルマ ガ テツドウ オ ホロボシタ |
副書名 |
ビッグスリーの犯罪 |
副書名ヨミ |
ビッグ スリー ノ ハンザイ |
著者名 |
ブラッドフォード・C・スネル/著
戸田 清/[ほか]訳
|
著者名ヨミ |
ブラッドフォード C スネル トダ,キヨシ |
出版者 |
緑風出版
|
出版年月 |
1995.4 |
ページ数 |
268p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-8461-9592-9 |
分類記号 |
685.253
|
内容紹介 |
鉄道やバスなどの公共交通がほとんど消滅した、米国のクルマ社会はどのようにして形成されたのか? ゼネラルモーターズ、フォード、クライスラーの3つの巨大自動車会社をとり上げ、企業が社会を破壊する過程を明らかにする。 |
著者紹介 |
1946年生まれ。エール大学大学院、ブルッキングス研究所などで米国の陸上交通問題の研究に従事。元米国上院法務委員会調査員。現在は自動車産業に関する執筆等に専念している。 |
件名1 |
陸運
|
件名2 |
交通-アメリカ合衆国
|
件名3 |
自動車工業-アメリカ合衆国
|
(他の紹介)内容紹介 |
大阪、名古屋のこの地名を、津波が襲う。太平洋岸の“津々浦々”にある危険な地名、古人からの忘れ得ぬ戦慄のメッセージ。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 浦・津・川・浜の地名が危ない 第2章 「浦・津・川」モデルの地名に浮かぶ名古屋 第3章 海の孤島だった大阪 第4章 “津々浦々”にある危険な地名 第5章 地名が示す「どこに逃げるか?」 第6章 地名と地形から見える“原発の危険度” 第7章 津波碑からのメッセージ |
(他の紹介)著者紹介 |
谷川 彰英 1945年、長野県松本市に生まれる。松本深志高校を経て東京教育大学(現筑波大学)教育学部に進学。同大学院教育学研究科博士課程修了。柳田国男研究で博士(教育学)の学位を取得。筑波大学教授、理事・副学長を歴任するも、定年退職と同時にノンフィクション作家に転身し、第二の人生を歩む。学問の壁を超えた自由な発想で地名論を展開。テレビ・ラジオなどでも活躍。筑波大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ