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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

基礎からわかる情報リテラシー  コンピューター・インターネットと付き合う基礎知識  

著者名 奥村 晴彦/著
著者名ヨミ オクムラ,ハルヒコ
出版者 技術評論社
出版年月 2017.11


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 東豊中209372069007.6/オ/一般図書成人室 在庫 

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医療事故 病院経営

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000390697
書誌種別 図書
書名 基礎からわかる情報リテラシー  コンピューター・インターネットと付き合う基礎知識  
書名ヨミ キソ カラ ワカル ジョウホウ リテラシー
副書名 コンピューター・インターネットと付き合う基礎知識
副書名ヨミ コンピューター インターネット ト ツキアウ キソ チシキ
著者名 奥村 晴彦/著   森本 尚之/著
著者名ヨミ オクムラ,ハルヒコ モリモト,ナオユキ
出版者 技術評論社
出版年月 2017.11
ページ数 7,166p
大きさ 23cm
ISBN 4-7741-9417-2
ISBN 978-4-7741-9417-2
分類記号 007.6
内容紹介 文字入力やネットの利用から、セキュリティまで、コンピューターやスマートフォンを楽しく安全に使うための基本的な考え方をまとめる。技術的な知識だけでなく、著作権などの法律についても解説する。
件名1 情報処理
件名2 パーソナルコンピュータ

(他の紹介)内容紹介 「うそをつかない」、「情報を開示する」、「ミスがあれば謝罪する」、この三原則を病院の「文化」として根づかせ、患者と医療者のパートナーシップをつくっていくことで、医療事故やトラブルによる被害者・医療者双方の苦しみを少しでも減らしていきたい―それが、子どもを医療事故で亡くした著者の願いである。
(他の紹介)目次 第1章 被害者の気持ちを知る(息子を失ったとき
事故後の対応に傷つく)
第2章 被害者・医療者の心のケア(被害者の心は変わっていく
被害者を支えることとは
当事者同士のコミュニケーションが癒しに)
第3章 病院の文化をつくる(訴訟になるまえにできること
人材養成でなく、病院全体の「文化」をつくる
被害者を支え救済するために)
第4章 患者と医療者の「架け橋」に(セーフティー・マネージャーの仕事
基本は、向き合うこと)
(他の紹介)著者紹介 豊田 郁子
 1967年生まれ。2004年9月まで17年間病院事務職として勤務。03年3月、医療事故により長男(当時5歳)を亡くす。再発防止を願い、同年12月より医療事故に関する講演活動をはじめる。04年10月よりセーフティー・マネージャーとして新葛飾病院に入職し、医療安全対策室・患者支援室を開設。おもに患者支援室院内相談員の役割を担う。東京大学医療政策人材養成講座(患者支援者コース)一期生。07年11月、新葛飾病院の患者支援室が、医療の質・安全学会の第一回「新しい医療のかたち」賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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