蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
あたらしい第二言語習得論 英語指導の思い込みを変える
|
| 著者名 |
鈴木 祐一/著
|
| 著者名ヨミ |
スズキ,ユウイチ |
| 出版者 |
研究社
|
| 出版年月 |
2024.10 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
岡町 | 009644261 | 830.7/ス/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003001013170 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
あたらしい第二言語習得論 英語指導の思い込みを変える |
| 書名ヨミ |
アタラシイ ダイニ ゲンゴ シュウトクロン |
| 副書名 |
英語指導の思い込みを変える |
| 副書名ヨミ |
エイゴ シドウ ノ オモイコミ オ カエル |
| 著者名 |
鈴木 祐一/著
|
| 著者名ヨミ |
スズキ,ユウイチ |
| 出版者 |
研究社
|
| 出版年月 |
2024.10 |
| ページ数 |
13,241p |
| 大きさ |
21cm |
| ISBN |
4-327-41111-4 |
| ISBN |
978-4-327-41111-4 |
| 分類記号 |
830.7
|
| 内容紹介 |
今までの指導を振り返り、授業改善を後押しする「ISLA(指導場面における第二言語習得)」研究の入門書。ISLA研究の基礎知識から最新の研究成果までを丁寧に解説。日本の英語教育の現場に直結する研究も取り上げる。 |
| 著者紹介 |
メリーランド大学カレッジパーク校でPh.D.(第二言語習得)取得。早稲田大学国際学術院・国際教養学部准教授。 |
| 件名1 |
英語教育
|
| (他の紹介)内容紹介 |
文法をしっかり教えたのに、生徒が英語を使えないのはなぜでしょうか?英作文の間違いを、ぜんぶ丁寧に添削していませんか?生徒のやる気を引き出す「正解」を求めて悩んでいませんか?そんな悩みと疑問にISLA研究が答えます!今までの指導を振り返り、これからの授業を後押しするISLA入門講義。現場で悩む教師も教職を目指す学生も必読の一冊。 |
| (他の紹介)目次 |
序章 英語を教えるときの思い込みを探る:「13の問い」で振り返る 第1部 言語知識とスキルの指導法(文法指導:学びのプロセスからどう教えるかを考える 語彙指導:優先順位を決めバランスを取る 発音・語用論指導:国際共通語としての英語を身につける) 第2部 学習者中心のアプローチにおける教師の役割(インタラクションと協同学習:認知・社会文化的視点から考える 訂正フィードバック:学習者を起点に支援しよう 認知・非認知能力の個人差:テクノロジーで学びを個別最適化しよう 学習者心理の個人差:動機づけと感情の多様性を理解しよう) 第3部 SLA研究に基づく指導法とカリキュラム設計(言語形式重視の指導法:「練習」で学びながら使う 意味重視の指導法:「タスク」で使いながら学ぶ 学習開始年齢と指導法:制約下での最適なカリキュラムを考える) 終章 SLA研究を通して「13の問い」を振り返る:あなたの英語指導・学習観は揺さぶられたか? |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ