検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

あたらしい第二言語習得論  英語指導の思い込みを変える  

著者名 鈴木 祐一/著
著者名ヨミ スズキ,ユウイチ
出版者 研究社
出版年月 2024.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町009644261830.7/ス/一般図書成人室 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

830.7 830.7
英語教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001013170
書誌種別 図書
書名 あたらしい第二言語習得論  英語指導の思い込みを変える  
書名ヨミ アタラシイ ダイニ ゲンゴ シュウトクロン
副書名 英語指導の思い込みを変える
副書名ヨミ エイゴ シドウ ノ オモイコミ オ カエル
著者名 鈴木 祐一/著
著者名ヨミ スズキ,ユウイチ
出版者 研究社
出版年月 2024.10
ページ数 13,241p
大きさ 21cm
ISBN 4-327-41111-4
ISBN 978-4-327-41111-4
分類記号 830.7
内容紹介 今までの指導を振り返り、授業改善を後押しする「ISLA(指導場面における第二言語習得)」研究の入門書。ISLA研究の基礎知識から最新の研究成果までを丁寧に解説。日本の英語教育の現場に直結する研究も取り上げる。
著者紹介 メリーランド大学カレッジパーク校でPh.D.(第二言語習得)取得。早稲田大学国際学術院・国際教養学部准教授。
件名1 英語教育

(他の紹介)内容紹介 文法をしっかり教えたのに、生徒が英語を使えないのはなぜでしょうか?英作文の間違いを、ぜんぶ丁寧に添削していませんか?生徒のやる気を引き出す「正解」を求めて悩んでいませんか?そんな悩みと疑問にISLA研究が答えます!今までの指導を振り返り、これからの授業を後押しするISLA入門講義。現場で悩む教師も教職を目指す学生も必読の一冊。
(他の紹介)目次 序章 英語を教えるときの思い込みを探る:「13の問い」で振り返る
第1部 言語知識とスキルの指導法(文法指導:学びのプロセスからどう教えるかを考える
語彙指導:優先順位を決めバランスを取る
発音・語用論指導:国際共通語としての英語を身につける)
第2部 学習者中心のアプローチにおける教師の役割(インタラクションと協同学習:認知・社会文化的視点から考える
訂正フィードバック:学習者を起点に支援しよう
認知・非認知能力の個人差:テクノロジーで学びを個別最適化しよう
学習者心理の個人差:動機づけと感情の多様性を理解しよう)
第3部 SLA研究に基づく指導法とカリキュラム設計(言語形式重視の指導法:「練習」で学びながら使う
意味重視の指導法:「タスク」で使いながら学ぶ
学習開始年齢と指導法:制約下での最適なカリキュラムを考える)
終章 SLA研究を通して「13の問い」を振り返る:あなたの英語指導・学習観は揺さぶられたか?

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。