検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

アクティブ・ラーニングをサポートする!学校図書館活用プロジェクト掲示ポスター&ポイントシート事典  

著者名 井上 一郎/編著
著者名ヨミ イノウエ,イチロウ
出版者 明治図書出版
出版年月 2017.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 千里007493760017.2/イ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

017.2 017.2
学校図書館 学習指導 図書館利用

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000351217
書誌種別 図書
書名 アクティブ・ラーニングをサポートする!学校図書館活用プロジェクト掲示ポスター&ポイントシート事典  
書名ヨミ アクティブ ラーニング オ サポート スル ガッコウ トショカン カツヨウ プロジェクト ケイジ ポスター アンド ポイント シート ジテン
著者名 井上 一郎/編著   古川 元視/著
著者名ヨミ イノウエ,イチロウ フルカワ,モトミ
出版者 明治図書出版
出版年月 2017.7
ページ数 135p
大きさ 26cm
ISBN 4-18-218513-7
ISBN 978-4-18-218513-7
分類記号 017.2
内容紹介 本の借り方・返し方などの図書館活用に使えるものから、図書館での授業や調べ学習、読書活動に使えるものまで、子どもの情報活用能力を高める学校図書館掲示のポスター&シートを使い方とともに多数収録する。
著者紹介 国語教育学を基盤に教育改革を目指す教育学者。京都女子大学教授などを歴任。著書に「学校国語「汎用的能力」を高める!アクティブ・ラーニングサポートワーク」など。
件名1 学校図書館
件名2 学習指導
件名3 図書館利用

(他の紹介)内容紹介 子どもがやる気になる掲示づくりに役立つ!ポスター&シートが満載!読解力アップにつながる!図書館での調べ学習にも大活躍!
(他の紹介)目次 序章 学校図書館掲示ポスター&活用ポイントシートでアクティブ・ラーニングを支える!(学校図書館の課題と活用プロジェクト
学校図書館掲示ポスター&活用ポイントシートの構成と内容
活用ポイントシートにも使える学校図書館掲示ポスターの活用法)
第1章 学校図書館を活用しよう!学校図書館掲示ポスター&活用ポイントシート(「学校図書館を活用しよう」ハンドブックの表紙・目次の使い方
「学校図書館ってどうやって使うの」の使い方
「本の使い方を知ろう」の使い方)
第2章 調べて発表しよう!学校図書館掲示ポスター活用ポイントシート(「調べて発表しよう」ハンドブックの表紙・目次の使い方
「どのように調べたらいいのかな」の使い方
「課題を決めて調べていこう」の使い方
「調べたことをまとめて発表しよう」の使い方)
第3章 本を読もう楽しもう!学校図書館掲示ポスター&活用ポイントシート(「本を読もう楽しもう」ハンドブックの表紙・目次の使い方
「本を読む順序を知っているかな」の使い方
「本の種類に合わせて読み方を変えよう」の使い方
「文学は楽しい」の使い方
「調べて考えたことについて、深く読んでみよう」の使い方
「読み方を工夫しよう」の使い方
「本を使っていろいろな活動をしよう」の使い方)
第4章 読書活動必読書をステージ別で読んでいこう!学校図書館掲示ポスター&活用ポイントシート(「読書活動必読書をステージ別で読んでいこう」の使い方)
(他の紹介)著者紹介 井上 一郎
 国語教育学を基盤に教育改革を目指すフリーの教育学者。奈良教育大学助教授、神戸大学教授、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官、京都女子大学教授歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
古川 元視
 佐賀県唐津市立相知小学校長。小学校教諭、佐賀県教育庁学校教育課指導主事などを経て、平成28年度から現職。国立教育政策研究所「全国的・総合的学力調査」企画委員、及び「全国学力・学習状況調査問題」作成・分析委員などを歴任。平成22年には、博報賞(国語・日本語教育部門)受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。