蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
岡町 | 207676461 | 107/コ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
マシュー・リップマン アン・マーガレット・シャープ フレデリック・オスカニアン 河野 哲也 清水 将吾
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003000128856 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
子どものための哲学授業 「学びの場」のつくりかた |
| 書名ヨミ |
コドモ ノ タメ ノ テツガク ジュギョウ |
| 副書名 |
「学びの場」のつくりかた |
| 副書名ヨミ |
マナビ ノ バ ノ ツクリカタ |
| 著者名 |
マシュー・リップマン/著
アン・マーガレット・シャープ/著
フレデリック・オスカニアン/著
河野 哲也/監訳
清水 将吾/監訳
|
| 著者名ヨミ |
マシュー リップマン アン マーガレット シャープ フレデリック オスカニアン コウノ,テツヤ シミズ,ショウゴ |
| 出版者 |
河出書房新社
|
| 出版年月 |
2015.4 |
| ページ数 |
384p |
| 大きさ |
20cm |
| ISBN |
4-309-24701-4 |
| ISBN |
978-4-309-24701-4 |
| 分類記号 |
107
|
| 内容紹介 |
子どものための哲学とは何かを丁寧に説明。さらに、子どもたちの哲学対話のためのカリキュラムを提案し、その具体的な進め方について、教室での具体的状況の描写とともに詳しく論じる。 |
| 著者紹介 |
哲学教員として子どもたちの思考力や対話力を育成する「子どものための哲学」と呼ばれる教育を行う。 |
| 件名1 |
哲学
|
| (他の紹介)内容紹介 |
子どもの素朴な疑問に、どうやって答えよう?発展的に対話を進め、論理的な思考へと導いていく。好奇心と探求心を高める教育。 |
| (他の紹介)目次 |
1 よく考える子どもを育てるために(教育をデザインし直す必要性 思考と学校カリキュラム 哲学―教育において失われた次元 子どものための哲学に関するいくつかの教育的前提) 2 子どものための哲学のねらいと方法(「子どものための哲学」の教育課程 教えるための方法論―価値の考察と実践における基準 哲学のディスカッションを導く) 3 実際の学校生活で思考スキルを生かすために(子どもが論理的に考えられるよう後押しする 道徳教育は哲学的な探求から切り離すことができるのか 子どものための倫理的探求における哲学的テーマ) |
| (他の紹介)著者紹介 |
リップマン,マシュー 1923年生まれ。コロンビア大学で博士号を取得したのち、同大学およびモンクレア州立大学にて、哲学教員として子どもたちの思考力や対話力を育成する「子どものための哲学」と呼ばれる教育を行う。初等中等教育向けの教材や教員用の指導書、理論書を数多く執筆した。2010年没(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) シャープ,アン・マーガレット モンクレア大学でリップマンとともに「子どものための哲学」の普及・研究を主導し、いくつもの指導書を執筆。2010年没(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) オスカニアン,フレデリック リップマン、シャープとともに「子どものための哲学」の研究に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ