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書誌情報サマリ

書名

味なニッポン戦後史   インターナショナル新書 140

著者名 澁川 祐子/著
著者名ヨミ シブカワ,ユウコ
出版者 集英社インターナショナル
出版年月 2024.4


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383.81 383.81
食生活-日本 味覚

書誌詳細

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タイトルコード 1003000970566
書誌種別 図書
書名 味なニッポン戦後史   インターナショナル新書 140
書名ヨミ アジ ナ ニッポン センゴシ(インターナショナル シンショ)
著者名 澁川 祐子/著
著者名ヨミ シブカワ,ユウコ
出版者 集英社インターナショナル
出版年月 2024.4
ページ数 221p
大きさ 18cm
ISBN 4-7976-8140-6
ISBN 978-4-7976-8140-6
分類記号 383.81
内容紹介 だしから味の素まで、「うま味」をめぐる騒動とは? 糖質オフと甘いトマトの関係は? 食糧難、高度経済成長、バブル崩壊、格差の拡大など、世相とともに揺れる日本人の味覚をたどる新たな戦後史。『サイゾー』連載を加筆。
著者紹介 神奈川県生まれ。東京都立大学人文学部卒業。フリーのライター。食や工芸を中心に執筆。著書に「オムライスの秘密メロンパンの謎」など。
件名1 食生活-日本
件名2 味覚

(他の紹介)内容紹介 塩味、甘味、酸味、苦味に続く第五の味覚「うま味」は日本で発見された。かつお節や昆布のうま味を抽出した「だし」は和食の伝統とされ、今や「UMAMI」は世界共通語になっている。しかし、うま味の発見者が開発した「味の素」は、なぜ国民から敬遠されたのか?食糧難から高度成長、バブル崩壊、格差の拡大へ―。世相とともに日本人の味の嗜好も揺れ動いてきた。基本五味に辛味、脂肪味を加えた味覚の変遷をたどれば、新たな「戦後ニッポン」が見えてくる!
(他の紹介)目次 第1章 “うま味”「味の素」論争と「だし」神話
第2章 “塩味”「自然塩」幻想と「減塩」圧力
第3章 “甘味”甘くておいしい、甘くなくておいしい
第4章 “酸味”酢に忍び寄るフードファディズム
第5章 “苦味”日本のビールとコーヒーは「大人の味」か
第6章 “辛味”引いては熱くなる激辛ブーム
第7章 “脂肪味”「体にいい油・悪い油」の迷宮
(他の紹介)著者紹介 澁川 祐子
 ライター。1974年、神奈川県生まれ。東京都立大学人文学部を卒業後、フリーのライターとして活動する傍ら、「民藝」(日本民藝協会)の編集に携わる。現在は食や工芸を中心に執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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