蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
蛍池 | 210427456 | 007.6/ヘ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000871214 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
プログラマー脳 優れたプログラマーになるための認知科学に基づくアプローチ |
書名ヨミ |
プログラマー ノウ |
副書名 |
優れたプログラマーになるための認知科学に基づくアプローチ |
副書名ヨミ |
スグレタ プログラマー ニ ナル タメ ノ ニンチ カガク ニ モトズク アプローチ |
著者名 |
Felienne Hermans/著
水野 貴明/訳
水野 いずみ/監訳
|
著者名ヨミ |
Felienne Hermans ミズノ,タカアキ ミズノ,イズミ |
出版者 |
秀和システム
|
出版年月 |
2023.2 |
ページ数 |
18,269p |
大きさ |
24cm |
ISBN |
4-7980-6853-4 |
ISBN |
978-4-7980-6853-4 |
分類記号 |
007.64
|
内容紹介 |
脳の働きをより深く理解すれば、プログラマーとしてのスキルや習慣を向上させられる。認知科学を応用してプログラミングをもっと効率的に、もっと楽しくするメソッドを解説する。 |
著者紹介 |
オランダのライデン大学の准教授で、プログラミング教育やプログラミング言語について研究する。また、アムステルダム自由大学教師アカデミーでコンピュータサイエンスの教授法を専門とする。 |
件名1 |
プログラミング(コンピュータ)
|
(他の紹介)内容紹介 |
脳の働きを理解すれば、プログラミングは、もっと効率的に、もっと楽しくなる! |
(他の紹介)目次 |
1 コードをよりよく読むために(コーディング中の混乱を紐解く コードを速読する ほか) 2 コードについて考える(コードの深い理解に到達する プログラミングに関する問題をよりうまく解決するには ほか) 3 よりよいコードを書くために(よりよい命名を行う方法 汚いコードとそれによる認知的負荷を避けるための2つのフレームワーク ほか) 4 コーディングにおける共同作業(コードを書くという行為 より大きなシステムの設計と改善 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
ヘルマンス,フェリエンヌ オランダのライデン大学の准教授で、プログラミング教育やプログラミング言語について研究しています。また、アムステルダム自由大学教師アカデミーでコンピュータサイエンスの教授法を専門とする教師・教育者であり、ロッテルダムのリセウム・クラリンゲン高校で教鞭をとっています。初心者プログラマー向けのプログラミング言語「Hedy」の開発者でもあり、ソフトウェアに関するウェブ上最大のポッドキャストの1つである「Software Engineering Radio」のホストも務めています(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ