検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

デザインの言語化  クライアントの要望にこたえる4つのステップ  

著者名 こげちゃ丸/著
著者名ヨミ コゲチャマル
出版者 左右社
出版年月 2023.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町008760720674.3/コ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

674.3 674.3
商業美術 コミュニケーション

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000866737
書誌種別 図書
書名 デザインの言語化  クライアントの要望にこたえる4つのステップ  
書名ヨミ デザイン ノ ゲンゴカ
副書名 クライアントの要望にこたえる4つのステップ
副書名ヨミ クライアント ノ ヨウボウ ニ コタエル ヨッツ ノ ステップ
著者名 こげちゃ丸/著   Workship MAGAZINE/編
著者名ヨミ コゲチャマル ワークシップ マガジン
出版者 左右社
出版年月 2023.2
ページ数 191p
大きさ 19cm
ISBN 4-86528-357-0
ISBN 978-4-86528-357-0
分類記号 674.3
内容紹介 デザインの意図を伝える、クライアントの要望をくみとる…。デザインの言語化に必要な知識や考え方のコツなどを、4つのステップで解説する。Webメディア『Workship MAGAZINE』連載を大幅に加筆修正。
著者紹介 デザイナー。ライター。『Workship MAGAZINE』でデザインの言語化をテーマにしたコラムを連載。
件名1 商業美術
件名2 コミュニケーション

(他の紹介)内容紹介 抽象的な依頼を受けて困惑する、打ち合わせやメールが苦手、自信のあったデザインがNGに、プレゼンの手応えがない―あなたのデザインが修正地獄になる原因はスキルでもセンスでもなく、言語化能力にあるのかも?クライアントが依頼時に使った言葉を使って説明する。「色」は好き嫌いが出やすいので、感性+知識で語る。客観的根拠+自分の言葉が、クライアントの心を動かす。クライアントの真意を引き出すため、選択形式で質問する。捨て案を入れるのは、絶対にやめたほうがいい。
(他の紹介)目次 1 コンセプトを言葉にする(言語化の第一歩はコンセプトの提案から
説得力のあるコンセプトの作り方 ほか)
2 デザインの意図を伝える(「どうしてこのレイアウトにしたのか?」と聞かれたら
主観的な意見に説得力をもたせる ほか)
3 クライアントの要望をくみとる(「シンプルなデザインにしてください」と言われたら
「悪くはないけど、違う案も見たい」どう対応する? ほか)
4 チームでの仕事を円滑に進める(愛ある“ダメ”の出し方
デザインの方向性で意見が割れてしまったら? ほか)
まとめ いいデザインって何だろう?

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。