蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
不登校・暴力行為に向き合う小中学校で発達障害に気づいて・育てる支援ガイド スペシャル 健康ライブラリー
|
著者名 |
黒澤 礼子/著
|
著者名ヨミ |
クロサワ,レイコ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2022.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
蛍池 | 210329090 | 378.8/ク/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000824947 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
不登校・暴力行為に向き合う小中学校で発達障害に気づいて・育てる支援ガイド スペシャル 健康ライブラリー |
書名ヨミ |
フトウコウ ボウリョク コウイ ニ ムキアウ ショウチュウガッコウ デ ハッタツ ショウガイ ニ キズイテ ソダテル シエン ガイド(ケンコウ ライブラリー) |
著者名 |
黒澤 礼子/著
|
著者名ヨミ |
クロサワ,レイコ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2022.7 |
ページ数 |
175p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-06-528617-3 |
ISBN |
978-4-06-528617-3 |
分類記号 |
378.8
|
内容紹介 |
小中学校における子どもの問題には発達障害が関わっていることもあります。発達障害の基礎知識、支援のための2つの視点、不登校への支援、暴力的言動への対応などを、事例とともに解説します。 |
著者紹介 |
筑波大学大学院教育研究科修士課程修了。公認心理師。臨床心理士。臨床発達心理士。順天堂大学医学部附属順天堂医院小児科にて心理・療育相談。特別支援教育・保育アドバイザーなどを務める。 |
件名1 |
発達障害
|
件名2 |
不登校
|
件名3 |
校内暴力
|
(他の紹介)内容紹介 |
「特性」を理解し「行動」を分析すれば対応策がわかる!豊富なケーススタディで適切な支援を読み解く。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 不登校と暴力的言動が増えている 第2章 発達障害の基礎知識をもとう 第3章 障害を個性に変えるために 第4章 支援には2つの視点をもって 第5章 不登校には、子どもの状態に合わせた支援を 第6章 暴力的言動には、複数の特性への対応を 第7章 さまざまな困難例に向き合う |
(他の紹介)著者紹介 |
黒澤 礼子 公認心理師。臨床心理士。臨床発達心理士。東京大学文学部心理学科卒。筑波大学大学院教育研究科修士課程修了。聖徳大学幼児教育専門学校講師、法政大学講師、神奈川大学大学院講師、子ども家庭支援センター心理・発達相談員を経て、順天堂大学医学部附属順天堂医院小児科にて心理・療育相談。小学校や保育園などで特別支援教育・保育相談員、専門家チーム委員などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ