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書誌情報サマリ
書名 |
女性雑誌とファッションの歴史社会学 ビジュアル・ファッション誌の成立
|
著者名 |
坂本 佳鶴恵/著
|
著者名ヨミ |
サカモト,カズエ |
出版者 |
新曜社
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出版年月 |
2019.3 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
千里 | 209659770 | 051.7/サ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000519356 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
女性雑誌とファッションの歴史社会学 ビジュアル・ファッション誌の成立 |
書名ヨミ |
ジョセイ ザッシ ト ファッション ノ レキシ シャカイガク |
副書名 |
ビジュアル・ファッション誌の成立 |
副書名ヨミ |
ビジュアル ファッションシ ノ セイリツ |
著者名 |
坂本 佳鶴恵/著
|
著者名ヨミ |
サカモト,カズエ |
出版者 |
新曜社
|
出版年月 |
2019.3 |
ページ数 |
8,379p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-7885-1610-6 |
ISBN |
978-4-7885-1610-6 |
分類記号 |
051.7
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内容紹介 |
日本の近現代における、「an・an」や「non・no」などのビジュアル・ファッション誌の歴史的変化とファッションとの関係を追い、女性雑誌と読者層の女性たちにみるファッションのもつ意味とその作用を検討する。 |
著者紹介 |
1960年生まれ。東京大学大学院社会学研究科博士課程中退。お茶の水女子大学社会学研究科教授。著書に「アイデンティティの権力」「<家族>イメージの誕生」など。 |
件名1 |
女性雑誌-歴史
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件名2 |
ファッション-歴史
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(他の紹介)内容紹介 |
転換点としてのan・an non・no、「女の子」文化の展開とジェンダー。実用的な家事・洋裁から、おしゃれな衣服・旅行・インテリアへ。アンアン・ノンノに始まるビジュアルな女性誌は、ファッションやライフスタイルを自己表現とする消費「主体」化を、幅広い読者層に広げていった。女性たちの欲望をかきたて、「女の子」のアイデンティティを喚起してきたビジュアル・ファッション誌の系譜を、明治大正から1990年代までたどる。 |
(他の紹介)目次 |
女性雑誌の歴史とファッションの研究 第1部 「ファッション誌」以前の女性雑誌―衣服・流行・ビジュアル・イメージ(大衆向け女性雑誌の歴史的変化 洋装化と家事の一環としての衣服 戦前の女性雑誌と服装の流行 ほか) 第2部 ビジュアル・ファッション誌の成立―『an・an』『non・no』がもたらしたもの(一九七〇年代女性雑誌の「ビジュアル化」の意味 『an・an』『non・no』と「女の子」文化 戦前の思春期・青年期未婚女性と女性雑誌―オトメから「女の子」文化へ ほか) 第3部 「女の子」文化の展開とジェンダー(『JJ』にみる女子大生の消費「主体」化 『MORE』『クロワッサン』にみるフェミニズム思想の影響と変化 『MORE』『クロワッサン』読者の抵抗―読者投稿分析から ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
坂本 佳鶴恵 1960年生まれ。1987年東京大学大学院社会学研究科博士課程中退。現在、お茶の水女子大学社会学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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