検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

遠近法(パース)がわかれば絵画がわかる   光文社新書 806

著者名 布施 英利/著
著者名ヨミ フセ,ヒデト
出版者 光文社
出版年月 2016.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑209037118720.7/フ/一般図書野畑4-7 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

布施 英利
絵画 遠近法

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000221064
書誌種別 図書
書名 遠近法(パース)がわかれば絵画がわかる   光文社新書 806
書名ヨミ パース ガ ワカレバ カイガ ガ ワカル(コウブンシャ シンショ)
著者名 布施 英利/著
著者名ヨミ フセ,ヒデト
出版者 光文社
出版年月 2016.3
ページ数 201p
大きさ 18cm
ISBN 4-334-03909-7
ISBN 978-4-334-03909-7
分類記号 720.79
内容紹介 物体、色彩、陰影、線…。さまざまな重なりが織りなす「遠近法」を、私たちは目と脳でどう読み解いているのか。名画、建築、庭園、現代アートをとりあげ、その謎に迫る。また、遠近法が確立されるまでの美術史もひもとく。
著者紹介 1960年群馬県生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科(美術解剖学)博士課程修了、学術博士。批評家。芸術と科学の交差する、美術の理論を研究。著書に「構図がわかれば絵画がわかる」など。
件名1 絵画
件名2 遠近法

(他の紹介)内容紹介 物体の重なり、色彩の重なり、陰影の重なり、線がもたらす錯覚…。多様な「遠近法」は、私たちに奥深い二次元・三次元の世界を見せてくれる。画家たちは、遠近法を巧みに取り入れることで何を伝えたかったのか。そして、私たちの二つの目は、脳は、何を見ているのか―。本書では、レオナルド・ダ・ヴィンチの『受胎告知』や『最後の飯餐』、セザンヌの静物画、アールトの実験住宅、龍安寺の枯山水など数々の芸術作品をとりあげ、その謎に迫る。また、遠近法が確立されるまでの美術史もひもとき、その理論を教える。
(他の紹介)目次 1 四つの遠近法(「重なり」の遠近法
「陰影」の遠近法
「色彩」の遠近法
「縮小」の遠近法)
2 三点遠近法(一点遠近法1「奥行き」の表現
一点遠近法2「線遠近法」は、こう描く
三点遠近法 さらなる「広がり」への奥行き
消失点とは何か?)
3 二次元(ヒトは「二つの目」で何を見ているのか
「二次元」の絵画という謎
アルヴァ・アールトへの旅)
4 一つ(パノフスキーを読む
セザンヌを見る
ダ・ヴィンチを見る)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。