蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
遠近法(パース)がわかれば絵画がわかる 光文社新書 806
|
著者名 |
布施 英利/著
|
著者名ヨミ |
フセ,ヒデト |
出版者 |
光文社
|
出版年月 |
2016.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 209037118 | 720.7/フ/ | 一般図書 | 野畑4-7 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000221064 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
遠近法(パース)がわかれば絵画がわかる 光文社新書 806 |
書名ヨミ |
パース ガ ワカレバ カイガ ガ ワカル(コウブンシャ シンショ) |
著者名 |
布施 英利/著
|
著者名ヨミ |
フセ,ヒデト |
出版者 |
光文社
|
出版年月 |
2016.3 |
ページ数 |
201p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-334-03909-7 |
ISBN |
978-4-334-03909-7 |
分類記号 |
720.79
|
内容紹介 |
物体、色彩、陰影、線…。さまざまな重なりが織りなす「遠近法」を、私たちは目と脳でどう読み解いているのか。名画、建築、庭園、現代アートをとりあげ、その謎に迫る。また、遠近法が確立されるまでの美術史もひもとく。 |
著者紹介 |
1960年群馬県生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科(美術解剖学)博士課程修了、学術博士。批評家。芸術と科学の交差する、美術の理論を研究。著書に「構図がわかれば絵画がわかる」など。 |
件名1 |
絵画
|
件名2 |
遠近法
|
(他の紹介)内容紹介 |
物体の重なり、色彩の重なり、陰影の重なり、線がもたらす錯覚…。多様な「遠近法」は、私たちに奥深い二次元・三次元の世界を見せてくれる。画家たちは、遠近法を巧みに取り入れることで何を伝えたかったのか。そして、私たちの二つの目は、脳は、何を見ているのか―。本書では、レオナルド・ダ・ヴィンチの『受胎告知』や『最後の飯餐』、セザンヌの静物画、アールトの実験住宅、龍安寺の枯山水など数々の芸術作品をとりあげ、その謎に迫る。また、遠近法が確立されるまでの美術史もひもとき、その理論を教える。 |
(他の紹介)目次 |
1 四つの遠近法(「重なり」の遠近法 「陰影」の遠近法 「色彩」の遠近法 「縮小」の遠近法) 2 三点遠近法(一点遠近法1「奥行き」の表現 一点遠近法2「線遠近法」は、こう描く 三点遠近法 さらなる「広がり」への奥行き 消失点とは何か?) 3 二次元(ヒトは「二つの目」で何を見ているのか 「二次元」の絵画という謎 アルヴァ・アールトへの旅) 4 一つ(パノフスキーを読む セザンヌを見る ダ・ヴィンチを見る) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ