蔵書情報
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書誌情報サマリ
| 書名 |
ChatGPTプログラミング2年生Pythonゲーム作り 体験してわかる!AIと会話でまなべる! 2年生
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| 著者名 |
森 巧尚/著
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| 著者名ヨミ |
モリ,ヨシナオ |
| 出版者 |
翔泳社
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| 出版年月 |
2025.11 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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| 1 |
庄内 | 210905634 | 007.6/モ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
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プログラミング(コンピュータ) 生成AI
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003001098209 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
ChatGPTプログラミング2年生Pythonゲーム作り 体験してわかる!AIと会話でまなべる! 2年生 |
| 書名ヨミ |
チャット ジーピーティー プログラミング ニネンセイ パイソン ゲームズクリ(ニネンセイ) |
| 副書名 |
体験してわかる!AIと会話でまなべる! |
| 副書名ヨミ |
タイケン シテ ワカル エーアイ ト カイワ デ マナベル |
| 著者名 |
森 巧尚/著
|
| 著者名ヨミ |
モリ,ヨシナオ |
| 出版者 |
翔泳社
|
| 出版年月 |
2025.11 |
| ページ数 |
191p |
| 大きさ |
23cm |
| ISBN |
4-7981-8753-2 |
| ISBN |
978-4-7981-8753-2 |
| 分類記号 |
007.64
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| 内容紹介 |
AIをプログラミングの相棒として使うAIペアプログラミングの入門書。ChatGPTを利用したPythonのゲーム作りを通して、対話形式で解説する。付属データのダウンロードサービス(図書館利用可)付き。 |
| 著者紹介 |
コンテンツ制作や執筆活動を行う。関西学院大学ほか非常勤講師。プログラミングスクールコプリ講師。著書に「Python3年生ディープラーニングのしくみ」など。 |
| 件名1 |
プログラミング(コンピュータ)
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| 件名2 |
生成AI
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| (他の紹介)内容紹介 |
本書の3つの特徴 基礎知識がわかる、プログラムのしくみがわかる、開発体験ができる。GitHub CopilotでAIプログラミングを体験!Pythonゲームを作ってみよう! |
| (他の紹介)目次 |
第1章 AIペアプログラミングは「そうじゃなくて」が大事(AIペアプログラミングとは? AIペアプログラミングの準備をしよう プログラミングの基本知識はAIがサポートしてくれる 創造性は「そうじゃなくて」から生まれる) 第2章 ChatGPTでプログラムを「見える化」しよう(「数当てゲーム」のアイデアを見える化 「数当てゲーム」のプログラムを見える化 「数当てゲーム(履歴機能付き)」に〈改良・改造〉しよう) 第3章 「チャット機能」で気軽にプログラムの相談(GitHub Copilotを準備しよう GitHub Copilotの基本的な使い方 「ライフゲーム」と「弱肉強食のライフゲーム」を作ろう) 第4章 「copilot Edits」で「そうじゃなくて」をカタチにする(AIと「迷路」を作ろう そうじゃなくて「迷路(穴掘りアイテム付き)」に〈改良・改造〉しよう AIと「○×ゲーム」を作ろう そうじゃなくて「無限に遊べる○×ゲーム」に〈改良・改造〉しよう) 第5章 「普通のアイデア」を「面白い」に変えるAI(AIと一緒に「アイデア」を考える 「タイピングゲーム」のプロトタイプを作ろう 「タイピング×モグラたたきゲーム」を完成させよう そうじゃなくて「デジタル妖怪ゲーム」に〈改良・改造〉しよう さらに先へ進もう) |
| (他の紹介)著者紹介 |
森 巧尚 『マイコンBASICマガジン』(電波新聞社)の時代からゲームを作り続けて、現在はコンテンツ制作や執筆活動を行い、関西学院大学非常勤講師、関西学院高等部非常勤講師、成安造形大学非常勤講師、大阪芸術大学非常勤講師、プログラミングスクールコプリ講師など幅広く活動している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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