蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
千里 | 207088113 | 913/クサ/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
| 2 |
高川 | 702797473 | 913/クサ/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1002000187751 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
ふしぎなのらネコ |
| 書名ヨミ |
フシギ ナ ノラネコ |
| 著者名 |
くさの たき/作
つじむら あゆこ/絵
|
| 著者名ヨミ |
クサノ,タキ ツジムラ,アユコ |
| 出版者 |
金の星社
|
| 出版年月 |
2010.9 |
| ページ数 |
94p |
| 大きさ |
22cm |
| ISBN |
4-323-07177-0 |
| ISBN |
978-4-323-07177-0 |
| 分類記号 |
913.6
|
| 内容紹介 |
さきちゃんはピカピカの1年生。だけど妹やお友だちと楽しく遊べません。そんなさきちゃんが、ある日、のらネコと出会って…。さきちゃんとのらネコのふしぎな物語。 |
| 著者紹介 |
神奈川県生まれ。実践女子短期大学卒業。「透きとおった糸をのばして」で講談社児童文学新人賞、児童文芸新人賞、「ハーフ」で日本児童文学者協会賞を受賞。 |
| (他の紹介)内容紹介 |
この瞬間の心や感覚を、あなたの言葉で表してみませんか?想いを込める表現力から特徴の持たせ方まで、気持ちを言葉で表す方法をやさしく解説します。 |
| (他の紹介)目次 |
第1章 詩を書く前のレクチャー(詩とは何か 抒情詩とは何か 口語詩・文語詩とは何か 散文詩とは何か 詩のリズムについて 詩を書くことと読むこと 詩の難しさについて 日本の詩の歴史1―近代詩 日本の詩の歴史2―第二次世界大戦後の詩 日本の詩の歴史3―二〇〇〇年代以降の詩を中心に) 第2章 詩を書くためのレクチャー〜言葉を「つなぐ」〜(言葉を「つなぐ」こと 「つなぐ」1―形をつなぐ 「つなぐ」2―動きをつなぐ 「つなぐ」3―人と自然(動物)をつなぐ 「つなぐ」4―人と自然(植物)をつなぐ 「つなぐ」5―人と道具をつなぐ 「つなぐ」6―つながらないモノをつなぐ 「つなぐ」7―言葉を集めてつなぐ 「つなぐ」8―音をつなぐ Column1 詩の構造と呼び方) 第3章 詩を書くためのレクチャー〜言葉を「ずらす」〜(言葉を「ずらす」こと 「ずらす」1―抽象を具体にずらす 「ずらす」2―対句をならべる 「ずらす」3―同じ言葉をくり返す 「ずらす」4―あたり前のことをそれらしくなく書く 「ずらす」5―身体感覚をずらす 「ずらす」6―表記の工夫 「ずらす」7―理屈をずらす 「ずらす」8―景色をずらす 実作例1「象」 実作例2「うつわ」 Column2 擬音語と擬態語) 第4章 ステップアップしたい人のためのレクチャー(詩の素材をどのように見付けるか 引用を組み合わせて書く 詩の読み方について―詩を読むか?詩人を読むか? Column3 「比喩」の種類 ヴィジュアル・ポエトリー 物語のある詩を作る 詩はきれいにまとめなくても良い 詩を投稿してみよう 詩集を作ってみよう 「詩は表現ではない」のか? 詩と社会はどうかかわる?) |
| (他の紹介)著者紹介 |
久谷 雉 1984年埼玉県深谷市生まれ。日本大学芸術学部卒、筑波大学大学院人文社会科学研究科中退。現在、私立中学校・高等学校の国語科教員。日本大学芸術学部 芸術教養課程非常勤講師を兼任。また、2025年には『現代詩手帖』新人作品欄の選者を務めている。作品に、詩集『昼も夜も』(ミッドナイト・プレス、中原中也賞)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ