蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
共感の論理 日本から始まる教育革命 岩波新書 新赤版 2079
|
| 著者名 |
渡邉 雅子/著
|
| 著者名ヨミ |
ワタナベ,マサコ |
| 出版者 |
岩波書店
|
| 出版年月 |
2025.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
東豊中 | 009819533 | 372/ワ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003001090267 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
共感の論理 日本から始まる教育革命 岩波新書 新赤版 2079 |
| 書名ヨミ |
キョウカン ノ ロンリ(イワナミ シンショ シンアカバン) |
| 副書名 |
日本から始まる教育革命 |
| 副書名ヨミ |
ニホン カラ ハジマル キョウイク カクメイ |
| 著者名 |
渡邉 雅子/著
|
| 著者名ヨミ |
ワタナベ,マサコ |
| 出版者 |
岩波書店
|
| 出版年月 |
2025.9 |
| ページ数 |
14,184,6p |
| 大きさ |
18cm |
| ISBN |
4-00-432079-1 |
| ISBN |
978-4-00-432079-1 |
| 分類記号 |
372
|
| 内容紹介 |
西洋近代の矛盾が何によってもたらされ、その矛盾を解決する新たなパラダイムがどのような形で現れているのかを俯瞰。利他主義を基盤としながら、多元的に思考し判断する力を育む教育のあり方を提案する。 |
| 著者紹介 |
コロンビア大学大学院博士課程修了。Ph.D.(博士・社会学)。名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授。著書に「「論理的思考」の文化的基盤」など。 |
| 件名1 |
作文教育
|
| 件名2 |
国語教育
|
| (他の紹介)内容紹介 |
五感を働かせた体験に基づいて感情を伝え合い、共感を育む―。この日本の教育がAI時代のいま、本当の強みとなる。人間と自然の関係を結び直し、共感的利他主義をベースに政治・経済・法・社会の多元的思考を使い分ける力を養う。価値観の転換を迫られる世界で求められる教育がここに。 |
| (他の紹介)目次 |
序章 近代の矛盾とポスト近代の価値観(近代の特徴―四領域の機能の分離 近代社会の問題―肥大化した経済領域と資本主義 近代の矛盾の核心―自然と切り離された人間 新パラダイムの社会像―近代の矛盾を超えて ポスト近代の価値観とは―利他に基づく「少ないほうが豊かな社会」 ポスト近代へのスイッチ―西洋近代資本主義と日本型資本主義) 第一章 四つの教育原理―教育文化のモデル(教育の世界的潮流―その隠れた課題 教育の四つのタイプ―教育の目的と手段) 第二章 共感の論理―社会原理の日本の教育(作文教育の隠れたカリキュラム 伝統的価値はいかに守られたか なぜ日本の社会と教育が新パラダイムのモデルになるのか 多元的思考の必要性) 第三章 教育のグランドデザイン―利他と多元的思考を育む(新パラダイムのリテラシー(読み、書き、思考する力) リテラシーと社会化 文章様式による段階的作文教育 段階的読解教育 日本の来歴を知る―文化資源としての知識) 終章 日本から始まる新しい秩序―利他と多元的思考が拓く未来(日本の教育への三つの提言) |
| (他の紹介)著者紹介 |
渡邉 雅子 コロンビア大学大学院博士課程修了。Ph.D.(博士・社会学)。東京大学社会科学研究所、国際日本文化研究センターを経て、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授。日本学術会議連携会員、日本教育学会理事、日本教育社会学会代議員を務める。専攻、知識社会学、比較教育、比較文化(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ