蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 210886313 | 370.4/イ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001086054 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教育とは何か |
書名ヨミ |
キョウイク トワ ナニカ |
著者名 |
ティム・インゴルド/著
古川 不可知/訳
|
著者名ヨミ |
ティム インゴルド フルカワ,フカチ |
出版者 |
亜紀書房
|
出版年月 |
2025.10 |
ページ数 |
320p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7505-1882-4 |
ISBN |
978-4-7505-1882-4 |
分類記号 |
370.4
|
内容紹介 |
効果的に学生-消費者へと配達される「知識の商品」は、不確実な外部から身を守り、自己を内部に閉じ込める「知の鎧」にすぎない。人類学を軸にさまざまな研究者の知見をひもときながら、「生きる」ための教育のあり方を示す。 |
著者紹介 |
ケンブリッジ大学で博士号を取得。人類学者。アバディーン大学で教える。著書に「生きていること」「応答、しつづけよ。」など。 |
件名1 |
教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
「教育=知識の伝達」という伝統的な教育観、そして市場原理にとらわれた教育の再生のために―。効果的に学生‐消費者へと配達される「知識の商品」は、不確実な外部から身を守り、自己を内部に閉じ込める「知の鎧」にすぎない。人類学の枠を超え、アート、デザイン、ビジネスの世界にまでインパクトを与え続ける思想家ティム・インゴルド。人類学を軸に、さまざまな研究者の知見をひもとき紡がれる文章が、教育、そして生きることに、新たな視座をもたらす。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 伝達に抗して(学校を離れる 生の連続性 ほか) 第2章 注意のために(習慣の原理 散歩をする ほか) 第3章 短調の教育(アンダーコモンズ 長調と短調 ほか) 第4章 人類学のアート(教育としての人類学 参与観察 ほか) 第5章 共通善のための大学(人類学と来たるべき大学 学問の自由について ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
インゴルド,ティム 1948年生まれ。イギリスの人類学者。ケンブリッジ大学で博士号を取得。ヘルシンキ大学、マンチェスター大学を経て、1999年からアバディーン大学で教える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 古川 不可知 1982年生まれ。九州大学大学院比較社会文化研究院・共創学部准教授。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学)。専門は文化人類学、ヒマラヤ地域研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ