検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教育とは何か  

著者名 ティム・インゴルド/著
著者名ヨミ ティム インゴルド
出版者 亜紀書房
出版年月 2025.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑210886313370.4/イ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

370.4 370.4
教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001086054
書誌種別 図書
書名 教育とは何か  
書名ヨミ キョウイク トワ ナニカ
著者名 ティム・インゴルド/著   古川 不可知/訳
著者名ヨミ ティム インゴルド フルカワ,フカチ
出版者 亜紀書房
出版年月 2025.10
ページ数 320p
大きさ 19cm
ISBN 4-7505-1882-4
ISBN 978-4-7505-1882-4
分類記号 370.4
内容紹介 効果的に学生-消費者へと配達される「知識の商品」は、不確実な外部から身を守り、自己を内部に閉じ込める「知の鎧」にすぎない。人類学を軸にさまざまな研究者の知見をひもときながら、「生きる」ための教育のあり方を示す。
著者紹介 ケンブリッジ大学で博士号を取得。人類学者。アバディーン大学で教える。著書に「生きていること」「応答、しつづけよ。」など。
件名1 教育

(他の紹介)内容紹介 「教育=知識の伝達」という伝統的な教育観、そして市場原理にとらわれた教育の再生のために―。効果的に学生‐消費者へと配達される「知識の商品」は、不確実な外部から身を守り、自己を内部に閉じ込める「知の鎧」にすぎない。人類学の枠を超え、アート、デザイン、ビジネスの世界にまでインパクトを与え続ける思想家ティム・インゴルド。人類学を軸に、さまざまな研究者の知見をひもとき紡がれる文章が、教育、そして生きることに、新たな視座をもたらす。
(他の紹介)目次 第1章 伝達に抗して(学校を離れる
生の連続性 ほか)
第2章 注意のために(習慣の原理
散歩をする ほか)
第3章 短調の教育(アンダーコモンズ
長調と短調 ほか)
第4章 人類学のアート(教育としての人類学
参与観察 ほか)
第5章 共通善のための大学(人類学と来たるべき大学
学問の自由について ほか)
(他の紹介)著者紹介 インゴルド,ティム
 1948年生まれ。イギリスの人類学者。ケンブリッジ大学で博士号を取得。ヘルシンキ大学、マンチェスター大学を経て、1999年からアバディーン大学で教える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
古川 不可知
 1982年生まれ。九州大学大学院比較社会文化研究院・共創学部准教授。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学)。専門は文化人類学、ヒマラヤ地域研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。