蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
やさしい発達と学習 Interest 有斐閣アルマ
|
著者名 |
外山 紀子/著
|
著者名ヨミ |
トヤマ,ノリコ |
出版者 |
有斐閣
|
出版年月 |
2025.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 210875886 | 371.4/ト/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001082038 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
やさしい発達と学習 Interest 有斐閣アルマ |
書名ヨミ |
ヤサシイ ハッタツ ト ガクシュウ(ユウヒカク アルマ) |
著者名 |
外山 紀子/著
外山 美樹/著
|
著者名ヨミ |
トヤマ,ノリコ トヤマ,ミキ |
出版者 |
有斐閣
|
出版年月 |
2025.8 |
ページ数 |
12,313p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-641-22253-3 |
ISBN |
978-4-641-22253-3 |
分類記号 |
371.4
|
内容紹介 |
小・中学校、幼稚園の教員を志す学生に向けた教育心理学の入門テキスト。基礎的な理論・概念と学校現場とのつながりをもたせながら、子どもの姿を描き出す。最新動向や社会的課題を盛り込んだ改訂版。 |
著者紹介 |
早稲田大学人間科学学術院教授。 |
件名1 |
発達心理学
|
件名2 |
学習心理学
|
(他の紹介)内容紹介 |
小・中学校、幼稚園の教員を志す学生に向けた教育心理学の入門テキスト。イラスト・図表やコラムを豊富に用いながら、やさしい語り口でわかりやすく解説した。基礎的な理論・概念と学校現場とのつながりをもたせながら、子どもたちの姿を描き出す。時代の転換点を生きる子どもたちと、その育ちを支えるすべての人へ。非認知能力、協働学習、アクティブ・ラーニング、インクルーシブ教育、ASD、ADHD、ヤングケアラー、子どもの貧困、…多様化・複雑化する「育ち」と向き合うための大幅改訂。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 現代社会と子どもの発達 第2章 発達のとらえ方 第3章 論理的思考 第4章 記憶 第5章 社会性 第6章 自己概念とパーソナリティ 第7章 学習への動機づけ 第8章 学級という集団 第9章 学習と学習形態 第10章 発達障害と学習支援 第11章 知能 第12章 教育評価 |
(他の紹介)著者紹介 |
外山 紀子 1987年、お茶の水女子大学家政学部卒業、1989年、お茶の水女子大学大学院家政学研究科修士課程修了、1993年、東京工業大学大学院総合理工学研究科博士課程修了(学術博士)。現職:早稲田大学人間科学学術院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 外山 美樹 1997年、筑波大学第二学群人間学類卒業、2000年、筑波大学大学院心理学研究科博士課程退学。現職:筑波大学人間系教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ