蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
令和型不登校チーム対応マップ ゼロからわかる子ども支援ガイド
|
著者名 |
千葉 孝司/著
|
著者名ヨミ |
チバ,コウジ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2025.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210869962 | 371.4/チ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
371.42 371.42 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001078587 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
令和型不登校チーム対応マップ ゼロからわかる子ども支援ガイド |
書名ヨミ |
レイワガタ フトウコウ チーム タイオウ マップ |
副書名 |
ゼロからわかる子ども支援ガイド |
副書名ヨミ |
ゼロ カラ ワカル コドモ シエン ガイド |
著者名 |
千葉 孝司/著
|
著者名ヨミ |
チバ,コウジ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2025.8 |
ページ数 |
154p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-243430-3 |
ISBN |
978-4-18-243430-3 |
分類記号 |
371.42
|
内容紹介 |
増加傾向にあると言われる不登校。不登校の原因も多様化し、子どもの状況により、支援にも色々な形が考えられます。正解がない令和ならではの不登校に教師として、またチームとしてどのように対応するかを丁寧に解説します。 |
件名1 |
不登校
|
(他の紹介)内容紹介 |
自分の価値を見失っている子ども。子どもの将来に絶望し悩んでいる保護者。1人で問題を抱え、自分の無力さを責め苦しむ先生。そんな人たちの力となれることを願って、令和型マップシリーズの第3弾として本書を上梓できたことをうれしく思います。時代の変化によって学校と子どものミスマッチは年々大きくなります。不登校は個人の問題ではなく、ミスマッチによるシステムエラーという側面をもちます。システムの問題に担任1人で立ち向かうことはできません。様々な個性や機能をもったメンバーが手を取り合って、子どもや保護者を支えていく。そんなチームが必要なのです。本書では、実際の指導場面をもとにして、不登校の子どもたちを回復させるための方法を具体的に紹介しました。本書を契機として、不登校の子どもにチームで対応できる学校が増えることを願っています。 |
(他の紹介)目次 |
INTRODUCTION 大人の苦しみ 子どもの苦しみ チーム対応の重要性 第1章 不登校の子どもを支える3つの機能 第2章 子どもの現在地から考える 第3章 チームの役割 第4章 チーム対応の勘所 子ども対応の「あいうえお」 第5章 保護者の現在地から考える 第6章 保護者の気持ち 子どもの気持ち 第7章 実践事例1 小学校と中学校の継続した支援体制の構築 第8章 実践事例2 不登校支援システム |
(他の紹介)著者紹介 |
千葉 孝司 1970年、北海道生まれ。元公立中学校教諭。ちばTラボ代表。ピンクシャツデーとかち発起人代表。いじめ防止や不登校に関する啓発活動に取り組み、カナダ発のいじめ防止運動ピンクシャツデーの普及にも努めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ