蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
13歳からの論理的思考レッスン SB新書 701
|
著者名 |
福澤 一吉/著
|
著者名ヨミ |
フクザワ,カズヨシ |
出版者 |
SBクリエイティブ
|
出版年月 |
2025.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
東豊中 | 210871752 | 116/フ/ | 一般図書 | 千里7-4 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001078274 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
13歳からの論理的思考レッスン SB新書 701 |
書名ヨミ |
ジュウサンサイ カラ ノ ロンリテキ シコウ レッスン(エスビー シンショ) |
著者名 |
福澤 一吉/著
|
著者名ヨミ |
フクザワ,カズヨシ |
出版者 |
SBクリエイティブ
|
出版年月 |
2025.8 |
ページ数 |
285p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-8156-3616-6 |
ISBN |
978-4-8156-3616-6 |
分類記号 |
116
|
内容紹介 |
「うまく伝わらない」「頭の中の考えがまとまらない」「言いくるめられてしまう」…。そんな悩みを持つ人に向けて、一般的に言われる論理的思考の誤解を解き、「論理」の意味を改めて解き直す。 |
著者紹介 |
ノースウエスタン大学コミュニケーション障害学部言語病理学科博士課程修了。早稲田大学名誉教授、明治大学法と社会科学研究所客員研究員。著書に「議論のレッスン」など。 |
件名1 |
論理学
|
書誌来歴・版表示 |
「論理的思考最高の教科書」(2017年刊)の改題,加筆改筆再編集 |
(他の紹介)内容紹介 |
ほとんどの問題は“論証”で解決できる!「論理的思考とは何か?」と聞かれたらなんと答えるでしょうか?本書では、一般的に言われる論理的思考の誤解を解き、「論理」の意味を改めて解き直します。論理的思考は議論の場だけでなく、日常生活でも役に立つものです。「どうすればわかりやすい話になるのかわからない」「議論における複数の意見をうまく整理できない」「それらしい根拠を提示されただけで、なんとなく納得させられてしまう」と悩む方におすすめの一冊です。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 論理的思考ってなんだろう?まずは誤解を解こう 第2章 いまさら接続表現?実はカギになる、主張をつなぐ言葉 第3章 演繹と帰納を使いこなそう 論証の2つのタイプ 第4章 日常で役立つ論証を知ろう 既知の世界から未知の世界への冒険 第5章 仮説を立ててみよう 帰納と演繹の最強コンビ 第6章 よくある推論の誤りに気をつけよう 間違いやすい論理のワナ 第7章 自分のバイアスをチェックしよう 認知スタイルとクリティカル・シンキング 第8章 相関と因果をどう見分ける?誤解されやすい関係の見極め方 |
(他の紹介)著者紹介 |
福澤 一𠮷 早稲田大学名誉教授、明治大学 法と社会科学研究所客員研究員。1982年、ノースウエスタン大学コミュニケーション障害学部 言語病理学科博士課程修了。Ph.D.。専門は言語病理学、認知神経心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ