検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 2 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 2

書誌情報サマリ

書名

具体化・推測でつくる小学校国語説明文指導法  

著者名 土居 正博/著
著者名ヨミ ドイ,マサヒロ
出版者 明治図書出版
出版年月 2025.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内009792482375.8/ド/教員資料学校図支援 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

土居 正博
375.852 375.852 キョウイン
国語科

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001076975
書誌種別 図書
書名 具体化・推測でつくる小学校国語説明文指導法  
書名ヨミ グタイカ スイソク デ ツクル ショウガッコウ コクゴ セツメイブン シドウホウ
著者名 土居 正博/著
著者名ヨミ ドイ,マサヒロ
出版者 明治図書出版
出版年月 2025.8
ページ数 229p
大きさ 22cm
ISBN 4-18-410135-7
ISBN 978-4-18-410135-7
分類記号 375.852
内容紹介 説明文は何のために学ぶのか? ゴールからの逆向き指導構想と具体化・推測を通して学力を育てる小学校国語の説明文指導の神髄を、誰もが知る定番教材を用いて理論×実践で徹底解説する。
件名1 国語科

(他の紹介)内容紹介 ゴールからの逆向き指導構想と具体化・推測を通して学力を育てる。説明文は何のために学ぶのか?説明文指導の決定版。
(他の紹介)目次 第1章 再考・説明文指導―逆向き設計と具体化・推測でつくる説明文の授業(説明文は何のために学ぶのか
説明文学習の読みの目標「情報を読む」「論理を読む」「筆者を読む」
学習活動・発問の二本柱「具体化する」「推測する」
演繹的指導・帰納的指導と国語科の螺旋構造
教材の特性をつかむ
ゴールから逆向きに指導構想する)
第2章 定番教材で分かる説明文指導法(1年 どうぶつの赤ちゃん
2年 どうぶつ園のじゅうい
3年 文様/こまを楽しむ
4年 思いやりのデザイン/アップとルーズで伝える
5年 見立てる/言葉の意味が分かること
笑うから楽しい/時計の時間と心の時間)
(他の紹介)著者紹介 土居 正博
 1988年、東京都八王子市生まれ。創価大学教職大学院修了。川崎市公立小学校に勤務。国語教育探究の会会員(東京支部)。全国大学国語教育学会会員。国語科学習デザイン学会会員。全国国語授業研究会監事。教育サークル「深澤道場」所属。教育サークルKYOSO’s代表。2018年、読売教育賞受賞。2023年、博報賞(奨励賞)受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。