蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
具体化・推測でつくる小学校国語説明文指導法
|
著者名 |
土居 正博/著
|
著者名ヨミ |
ドイ,マサヒロ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2025.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 009792482 | 375.8/ド/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.852 375.852 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001076975 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
具体化・推測でつくる小学校国語説明文指導法 |
書名ヨミ |
グタイカ スイソク デ ツクル ショウガッコウ コクゴ セツメイブン シドウホウ |
著者名 |
土居 正博/著
|
著者名ヨミ |
ドイ,マサヒロ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2025.8 |
ページ数 |
229p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-410135-7 |
ISBN |
978-4-18-410135-7 |
分類記号 |
375.852
|
内容紹介 |
説明文は何のために学ぶのか? ゴールからの逆向き指導構想と具体化・推測を通して学力を育てる小学校国語の説明文指導の神髄を、誰もが知る定番教材を用いて理論×実践で徹底解説する。 |
件名1 |
国語科
|
(他の紹介)内容紹介 |
ゴールからの逆向き指導構想と具体化・推測を通して学力を育てる。説明文は何のために学ぶのか?説明文指導の決定版。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 再考・説明文指導―逆向き設計と具体化・推測でつくる説明文の授業(説明文は何のために学ぶのか 説明文学習の読みの目標「情報を読む」「論理を読む」「筆者を読む」 学習活動・発問の二本柱「具体化する」「推測する」 演繹的指導・帰納的指導と国語科の螺旋構造 教材の特性をつかむ ゴールから逆向きに指導構想する) 第2章 定番教材で分かる説明文指導法(1年 どうぶつの赤ちゃん 2年 どうぶつ園のじゅうい 3年 文様/こまを楽しむ 4年 思いやりのデザイン/アップとルーズで伝える 5年 見立てる/言葉の意味が分かること 笑うから楽しい/時計の時間と心の時間) |
(他の紹介)著者紹介 |
土居 正博 1988年、東京都八王子市生まれ。創価大学教職大学院修了。川崎市公立小学校に勤務。国語教育探究の会会員(東京支部)。全国大学国語教育学会会員。国語科学習デザイン学会会員。全国国語授業研究会監事。教育サークル「深澤道場」所属。教育サークルKYOSO’s代表。2018年、読売教育賞受賞。2023年、博報賞(奨励賞)受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ