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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

理科DX  子どもの主体性を高めるデジタル授業改革  

著者名 吉金 佳能/編著
著者名ヨミ ヨシカネ,カノウ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2025.7


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内009792490375.4/リ/教員資料学校図支援 在庫 

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理科 コンピュータ教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001076960
書誌種別 図書
書名 理科DX  子どもの主体性を高めるデジタル授業改革  
書名ヨミ リカ ディーエックス
副書名 子どもの主体性を高めるデジタル授業改革
副書名ヨミ コドモ ノ シュタイセイ オ タカメル デジタル ジュギョウ カイカク
著者名 吉金 佳能/編著   横田 直人/編著   下吉 美香/編著
著者名ヨミ ヨシカネ,カノウ ヨコタ,ナオト シモヨシ,ミカ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2025.7
ページ数 139p
大きさ 21cm
ISBN 4-491-05901-3
ISBN 978-4-491-05901-3
分類記号 375.42
内容紹介 デジタルツールが、子どもの自由な発想と主体性を引き出す! 理科DXがどのようなものかを説明し、理科の問題解決や子どもの協働的な学びにつながる活用事例を多数紹介。Q&Aも収録。『理科の教育』連載を書籍化。
著者紹介 茨城県生まれ。宝仙学園小学校教諭。
件名1 理科
件名2 コンピュータ教育

(他の紹介)内容紹介 「理科×ICT最前線」がもたらすものは主体的に学ぶ子どもの姿。「可視化」と「共有」で授業が変わる!月刊誌『理科の教育』の人気連載「Let’s Try!理科授業のDX」を書籍化。「いつでも、どこでも、誰とでも」使えるデジタルツールが、子どもの自由な発想と主体性を引き出す!
(他の紹介)目次 序章 子どもが主体性を発揮する理科DX
第1章 理科DXの可能性
第2章 理科DX はじめの一歩
第3章 観察、実験を豊かにする理科DXアイデア
第4章 協働が加速する理科DXアイデア
第5章 学びを深める理科DXアイデア
第6章 未来を拓く理科DXアイデア
第7章 Q&A
(他の紹介)著者紹介 吉金 佳能
 宝仙学園小学校教諭。1983年茨城県生まれ。同校2代目校長であり、理科教育の大家である栗山重氏の「教えてはいけない、学ばせてもいけない、学びを支援することが教育だ」に挑戦し、子どもが夢中になる学びを追究する実践家。2018年、「未来の学び」をテーマとした私立小学校のコミュニティ「192Cafe(いちきゅうにカフェ)」を立ち上げる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
横田 直人
 姫路市教育委員会指導主事。1984年兵庫県姫路市生まれ。小学校教員時代は、市内の教育研究会における授業実践をはじめ、初等理科教育の研究を重ね、現在は指導主事として市内の理科授業実践における指導助言を行っている。また、ソニー科学教育研究会兵庫支部の研修リーダーとして、「自然とひたむきに関わる子」「自然に感動するとともに、人間(自分自身)のもつ力に感動する子」の育成を目指して日々共同研究を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
下吉 美香
 神戸市立雲中小学校主幹教諭。1977年兵庫県神戸市生まれ。2005年より神戸市公立小学校に勤務。2006年からの9年間は神戸大学附属小学校に勤務し、子どもたちの可能性に衝撃を受け、以後、理科の授業研究に邁進中。2019〜2020年には、評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究委員を経験。2021年全小理兵庫大会にて研究提案。日本理科教育学会『理科の教育』編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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