検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

トラウマセンシティブスクール  安心して学べるやさしい学校づくりの理論と実践  

著者名 岩切 昌宏/監修
著者名ヨミ イワキリ,マサヒロ
出版者 福村出版
出版年月 2025.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 高川210866638371.4/ト/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.43 371.43
371.43 371.43
精神衛生 トラウマ

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001075535
書誌種別 図書
書名 トラウマセンシティブスクール  安心して学べるやさしい学校づくりの理論と実践  
書名ヨミ トラウマ センシティブ スクール
副書名 安心して学べるやさしい学校づくりの理論と実践
副書名ヨミ アンシン シテ マナベル ヤサシイ ガッコウズクリ ノ リロン ト ジッセン
著者名 岩切 昌宏/監修   瀧野 揚三/監修   内海 千種/編   中村 有吾/編   石橋 正浩/編
著者名ヨミ イワキリ,マサヒロ タキノ,ヨウゾウ ウチウミ,チグサ ナカムラ,ユウゴ イシバシ,マサヒロ
出版者 福村出版
出版年月 2025.7
ページ数 254p
大きさ 19cm
ISBN 4-571-10207-3
ISBN 978-4-571-10207-3
分類記号 371.43
内容紹介 トラウマや逆境的小児期体験について解説した上で、トラウマセンシティブスクールの考え方に基づき、すべての児童生徒がトラウマの有無にかかわらず安全・安心に過ごせるための環境づくりの理論と実践を紹介する。
件名1 精神衛生
件名2 トラウマ

(他の紹介)内容紹介 本書は、学校で働く教職員の皆さんに向けて、トラウマセンシティブスクール(TSS)の考え方や実践について、できるだけ分かりやすく伝えることを目的にしています。トラウマや逆境的小児期体験に関する理解を深め、TSSの考え方に基づき、すべての子供がトラウマの有無にかかわらず安全・安心に過ごせるための環境づくりの理論と実践を紹介します。
(他の紹介)目次 第1部 理論編(子供時代の困難な体験の影響:小児期に焦点を当てて
トラウマの理解
トラウマに配慮した体制づくり)
第2部 実践編(トラウマに配慮した対応の基本
ポジティブ行動支援(Positive Behavior Support)
トラウマに配慮した授業づくり:リマインダーへの対応
トラウマに特化した支援:トラウマへの治療的介入
トラウマ:スクールソーシャルワークからの視点
トラウマと合理的配慮
緊急事態での対応とセルフケア
トラウマに配慮した学校づくりの導入)
(他の紹介)著者紹介 岩切 昌宏
 大阪教育大学 准教授/学校安全推進センター精神科医・公認心理師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
瀧野 揚三
 大阪教育大学 教授/学校安全推進センター公認心理師・学校心理士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内海 千種
 徳島大学大学院 教授 公認心理師・臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
中村 有吾
 同志社大学カウンセリングセンター 公認心理師・臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
石橋 正浩
 大阪教育大学 教授 公認心理師・臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。