蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
トラウマセンシティブスクール 安心して学べるやさしい学校づくりの理論と実践
|
著者名 |
岩切 昌宏/監修
|
著者名ヨミ |
イワキリ,マサヒロ |
出版者 |
福村出版
|
出版年月 |
2025.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
高川 | 210866638 | 371.4/ト/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001075535 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
トラウマセンシティブスクール 安心して学べるやさしい学校づくりの理論と実践 |
書名ヨミ |
トラウマ センシティブ スクール |
副書名 |
安心して学べるやさしい学校づくりの理論と実践 |
副書名ヨミ |
アンシン シテ マナベル ヤサシイ ガッコウズクリ ノ リロン ト ジッセン |
著者名 |
岩切 昌宏/監修
瀧野 揚三/監修
内海 千種/編
中村 有吾/編
石橋 正浩/編
|
著者名ヨミ |
イワキリ,マサヒロ タキノ,ヨウゾウ ウチウミ,チグサ ナカムラ,ユウゴ イシバシ,マサヒロ |
出版者 |
福村出版
|
出版年月 |
2025.7 |
ページ数 |
254p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-571-10207-3 |
ISBN |
978-4-571-10207-3 |
分類記号 |
371.43
|
内容紹介 |
トラウマや逆境的小児期体験について解説した上で、トラウマセンシティブスクールの考え方に基づき、すべての児童生徒がトラウマの有無にかかわらず安全・安心に過ごせるための環境づくりの理論と実践を紹介する。 |
件名1 |
精神衛生
|
件名2 |
トラウマ
|
(他の紹介)内容紹介 |
本書は、学校で働く教職員の皆さんに向けて、トラウマセンシティブスクール(TSS)の考え方や実践について、できるだけ分かりやすく伝えることを目的にしています。トラウマや逆境的小児期体験に関する理解を深め、TSSの考え方に基づき、すべての子供がトラウマの有無にかかわらず安全・安心に過ごせるための環境づくりの理論と実践を紹介します。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 理論編(子供時代の困難な体験の影響:小児期に焦点を当てて トラウマの理解 トラウマに配慮した体制づくり) 第2部 実践編(トラウマに配慮した対応の基本 ポジティブ行動支援(Positive Behavior Support) トラウマに配慮した授業づくり:リマインダーへの対応 トラウマに特化した支援:トラウマへの治療的介入 トラウマ:スクールソーシャルワークからの視点 トラウマと合理的配慮 緊急事態での対応とセルフケア トラウマに配慮した学校づくりの導入) |
(他の紹介)著者紹介 |
岩切 昌宏 大阪教育大学 准教授/学校安全推進センター精神科医・公認心理師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 瀧野 揚三 大阪教育大学 教授/学校安全推進センター公認心理師・学校心理士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 内海 千種 徳島大学大学院 教授 公認心理師・臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 中村 有吾 同志社大学カウンセリングセンター 公認心理師・臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 石橋 正浩 大阪教育大学 教授 公認心理師・臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ