蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
子どもの学び方に合わせたインクルーシブな授業づくり 「残念な授業」を「いいね!」に変える 特別支援教育サポートBOOKS
|
著者名 |
小野寺 基史/著
|
著者名ヨミ |
オノデラ,モトフミ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2025.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210864443 | 378/オ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
ボディパーカッション教育入門 : …
山田 俊之/著
子どもを「分けない」学校 : 「と…
橋本 直樹/著
みんなちがってみんな友だち : …1
泉 真由子/監修…
みんなちがってみんな友だち : …3
泉 真由子/監修…
みんなちがってみんな友だち : …2
泉 真由子/監修…
私たちの「インクルーシブ学級」を語…
阿部 利彦/編著…
みんなちがってみんな友だち : …4
泉 真由子/監修…
分離はやっぱり差別だよ。 : 人権…
大谷 恭子/著,…
障害のある子とともに楽しむインクル…
辻内 俊哉/著
授業UD新論 : UDが牽引するイ…
菊池 哲平/著
みんなにやさしいインクルーシブ保育…
酒井 幸子/著,…
合理的配慮にも活用できる!アダプテ…
池田 千紗/著,…
視覚障害のためのインクルーシブアー…
茂木 一司/編集…
外国語活動・外国語授業のユニバーサ…
葛西 希美/著,…
インクルーシブな学校をつくる : …
石田 祥代/編著…
授業UDを目指す国語全時間授業…5年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…3年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…2年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…1年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…6年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…4年
桂 聖/編著,小…
カラフルデイズ : おにいちゃんは…
しまだ ようこ/…
ユニバーサルデザインの考え方を生か…
山元 薫/編著
子どものよさを引き出し、個性を伸ば…
高山 恵子/著,…
気になる子、障がいのある子、すべて…
広瀬 由紀/編著…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001075480 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
子どもの学び方に合わせたインクルーシブな授業づくり 「残念な授業」を「いいね!」に変える 特別支援教育サポートBOOKS |
書名ヨミ |
コドモ ノ マナビカタ ニ アワセタ インクルーシブ ナ ジュギョウズクリ(トクベツ シエン キョウイク サポート ブックス) |
副書名 |
「残念な授業」を「いいね!」に変える |
副書名ヨミ |
ザンネン ナ ジュギョウ オ イイネ ニ カエル |
著者名 |
小野寺 基史/著
|
著者名ヨミ |
オノデラ,モトフミ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2025.8 |
ページ数 |
141p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-171528-1 |
ISBN |
978-4-18-171528-1 |
分類記号 |
378
|
内容紹介 |
子どもの学び方や情報処理の仕組みに着目すれば、学びにくさのある子どもへの配慮事項が見えてくる。子どもや教師の情報処理のクセについて考え、子どもの学び方に合わせた、やる気を引き出す授業づくりのポイントを紹介する。 |
件名1 |
インクルーシブ教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
子どもの学び方で教えることを徹底する!子どもの情報処理に着目し、やる気を引き出す授業構想。Column 継次処理と同時処理。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 「残念な授業」の背景要因を考えてみる(「残念な授業」とは? 子ども・家庭という視点から考える ほか) 第2章 子どもの学び方で教える(「学力」とは? 子どもの学習状況に対する評価 ほか) 第3章 子どもの情報処理に着目する(入力より出力することを意識する 振り返ることには意味―効用―がある ほか) 第4章 子どものやる気を引き出す授業を構想する(知的好奇心を引き起こす3つの教材提示 「やらされている」活動から「やろうとする」活動へ ほか) 第5章 子どもの学び方に合わせた指導事例(「手がかり」で絵を描けるようになったAちゃん 図解プリントで理解できたBくん ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
小野寺 基史 元北海道教育大学教職大学院教授。S.E.N.S名誉会員。学校心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ